タイトルそのままです。

 

 

 

またまた大きめのLCDを買ってしまいました。

いつかタッチも実現できると良いなと思いつつ、下記でWith Touchのほうを購入。

https://ja.aliexpress.com/item/32903734249.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.10.24cb585ak3NURY&gatewayAdapt=glo2jpn

 

 

参照サイトは下記

 

 

 

ハード側で事前に、

表面実装の抵抗をハンダ付し直して、8ビットモードに変更する必要があります。

 

 

 

 

珍しく一発で動作しました。

表示エリアがちょうどタバコの箱と同じサイズです。

私が購入したLCDでは最大サイズの800x480 約4インチです。

残念ながらタッチパネルは使えていません。表示のみです。

 

 

 

問題は配線ですね。

 

 

液晶側の端子が2列なのでブレッドボードで使えないし、

端子が2列のものは基板か何かに作り込まないと使いづらいと思います。

海外サイトの動画とかでは配線直ハンダとか見かけますが、

日本人の私は意識的に無理かも?

 

 

 

■参考:使用MCUとシリアル変換