実は今回の秋月電子からの購入で、

一番高価で勇気が必要だったのは、16x2行LCDでした。

 

 

 

 

 

 

同シリーズは幾つか種類がありますが、I/Oが横一列のものを選択しました。

上下に2列有りますが、全く同じ機能の端子が上下に並んでいます。

 

 

 

 

昔購入した16x2行LCDは裏に型番を印刷した紙が貼ってあったりしましたが、

これは全てシルク印刷です。キモは日本製であることです。

長期製造実績があるもので、長いこと製品が存在する安心感があります。

 

・・・価格は2,3倍ほどしますけど。^^;

 

 

 

 

 

ローコストArduino互換機との組合わせですが、文字に品格すら感じます。

Arduino標準ライブラリ、

LiquidCrystal.hのサンプルプログラムでI/O割り当てを変更しただけで動作しました。

 

先に紹介した銀面の巨大7セグが見がたかったので心配でしたが、

これはとても見やすいLCDです。