我が家族は筋金入りのインドア派です。

休みの日でも自宅でスマホやPCを眺めて過ごしています。

 

先日帰省を兼ねて、勤続30周年プレゼントの旅行券を使って九州に行きました。

用事が退院した私の親父の様子見だったため、嫁子は散々な思いをしたようです。

特に駅からホテルが遠かったのが一番良くなかったですね。

ベットが硬かった、と今でも嫁に愚痴られています。

 

旅行券を使う制約があったため、好みのホテルだったりを選べなかったのは事実ですが、私はさほど印象は悪くありませんでした。

途中で嫁子と別れて佐世保に3泊したのですけど、商店街近くのホテルだったので、買い物や食事には不便しませんでした。

事前に調べる時間があり、

旅行に慣れていればもう少しマシな旅程が組めたのだろうなと思った次第です。

私は、喫煙場所が少ないのがちょっと辛かったです。

 

長崎空港から佐世保まで高速バスで半分寝かけて移動したのですけど、

海が見える山道では、あの辺釣れそうだな~とか思いながら、窓の外を眺めていました。

 

実家は佐世保ですが、私自身は引っ越し前に家を出たので住んだことがありません。

 

佐世保は都内ほど交通の便は良く有りませんが、マイカー所有率のとても高い街です。

昔来たときに比べると、やたら立体駐車場が増えており、ショッピングモールも増えていました。

実家への移動は松浦鉄道が便利に使えますが、坂や階段を上り下りする必要があります。

私自身は、ちょっと住んでも良いかな?と思える街でした。

ジャパネット高田もあるしね。^^;

他にamazonが不都合無く使えれば何とかなるかな?と。

 

タクシー移動が多かったのですけど、運転手の方言は聞き慣れていなくて新鮮でした。

 

 

 

今回の旅行に併せ、

私は機内持ち込みサイズのキャリーを、娘は巨大なキャリーケースを購入しました。

4泊だったのですけど国内旅行には娘のキャリーケースは大きすぎましたね。^^;

タクシー移動を躊躇うサイズです。

 

対して私のキャリーケースは機内持ち込みサイズでも37Lと大きめでした。

2,3泊用だとのことでしたが、4泊分着替えを詰めてお土産も何とか詰めて帰ってこれました。

 

 

このキャリーケースにしたのは、日帰りや1,2泊の出張を考えたからです。

うちの会社は、、、というか、うちの部は出張先にヘルメットと安全靴作業着持参なんです。

安全靴とライトキャップ、作業着とPCを入れて日帰り~1,2泊するには分厚いほうが都合良さそうでした。

 

金銭的余裕があれば、仕事以外で一人勝手気ままな旅行がしたいところですが、

土日観光込みなら、国内出張でもしたいですね。

同課のもう一方のグループは名古屋方面に出張続きなのですが、

私のグループは関東近辺のメーカーへ社用車か電車での日帰りが多いですね。

 

果たして、リニューアルしたキャリーケースの活用機会はあるのでしょうか?