8Pin PICマイコンの私が参考にしている本では、

16x2液晶はストロベリーリナックスのものが使用されています。

 

https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=27001

 

 

手持ちに無かったので、同じコントローラーらしき秋月電子の16x2行液晶を使っていました。

何度か買ってしまおうと考えたのですけど、クレジットカード決済が使えずに躊躇していました。

業務形態がなんとなく学校の研究室や大量に仕入れる業者向けのようで、銀行振り込み対応でした。

送料+振込手数料が取られてしまうため、2個注文しました。

 

 

 

 

作者のライブラリーをそのまま適用すると、上記写真のようにコントラストが強かったのですが、

 

 

 

 

なるほど、こちらの液晶にはコントラストの設定がぴったりでした。

 

液晶の上段スペースが余っていますが、どうやら電池残量などのアイコンが表示できそうです。

こちらの液晶のほうが幅は狭いのですけど、本と1列ズレて実装した私は、ピンが多すぎて下のブレッドボードに実装できませんでした。

 

秋月のに比べて字体が細身で幅狭いですが、却って桁数は数えやすく感じました。

16x2行といいつつ、余分にアイコンも表示できそうなので思い切って購入してよかったと思いました。