先日、第一工具箱のレンチ入り組みを変更しようとして、在庫確認を行いました。

 

 

 

 

これだけあれば抜け無く揃っている方だと思いますが、実際は他にもっと持ってます。

ちょっと考えて、少しだけ入り組を弄ることにしました。

 

Ⅰ:今の職場は13mmは余り使わない(M8/M10の頭は12/14mm)のですけど、

Ⅱ:周辺の工作機械や試験設備はそうじゃない(M8/M10は13/17mm)ですからね。

 

以前の職場はⅡの系列でしたが、今はⅠ(小形六角ボルト/ナット)の系列です。

しかし最近は試験装置を弄ることが多くて、M8/13mmがにわかに熱いのです。

 

 

 

 

 

 

 

第一工具箱の上段トレイの片側はこんな感じに常時あふれています。

自宅から写真右下の1本を持ち込みました。

 

 

 

変更したのは、shortメガネレンチの入り組み。

 

ビフォー写真です。

TONEのM03シリーズとKTCのM5Sシリーズの入り組です。

ここには13mmが無いんですよね。

 


アフターは、ショートめがねの13mmを強化したくて、

M5S-1113を一本追加して、M03-10x12を持ち帰ることにしました。

 

M03-14x17も持ち帰ろうかと思ったのですが、

HAZETのストレートに17mmが無いので残すことに。

 

これでレンチの総数はプラスマイナス0本です。

 

 

 

 

 

勢いで第2工具箱のレンチもチェックしました。

他所の部屋に放置していたのですが、強力スパナがだいぶ錆びてました。

 

 

 

 

EIGHTの1/2"ヘックスビットソケットの8mm、行方不明が判明。(汗)

 

職場内の心当たりを30分ぐらい探しましたが見つかりませんでした。

どうにもサイズが欠けているのが許せない性格でして、、、

代用品はちゃんと他にあるので作業自体は何とかなるんですけどね。

 

諦めて買い足そうかと思っていたのですが、思わぬ場所で見つけました。

やっぱり誰かが持ち出して返却していなかったようです。

 

 

 

 

さて、今度は自宅の工具箱の整理です。

 

 

ko-kenのナットグリップソケットの13mmは、特定作業のために会社に在ります。

戻すわけにもいかないのですが、例え自宅でもサイズ欠損のままが気持ちよくないです。

 

 

 

 

代わりに、会社の第一ツールカートであぶれていたFLAGの13mmを持ち帰りました。

久し振りに見かけたのですが、内側が錆びているようです。

 

 

 

 

コップに張った錆取り液に漬け込みました。

 

 

 

 

13mmだけナットグリップじゃ無いですけど、

レールクリップが埋まっていると、精神的に安心します。

 

もう一セット、赤鉄箱のソケットセットのほうに13mmは有るのですが、

そちらから抜き取ると、今度は赤箱内が揃ってないのが気になってしまう私でした。

 

自宅で何かしら作業があるわけでは無いのですけど、

もうこればっかりは性格なので、仕方が無いのです。