こんにちは!


前回の続きです。

ヒプノバーシングに辿り着いて、プライベートレッスンを受けることにしました。


極力夫もレッスンに参加してくれました。


ヒプノバーシングを学んで何よりも良かったのが、

お産の時に自分の身体に起こることを知ること。


そして


赤ちゃんがどうやって産まれようとするのか。


を学べたことです。



この仕組みを夫も理解してくれたので、いざという時に夫が何ができるか、夫自身もわかって安心していたし、私も心強かったです。



「陣痛」と言われるお産の波(ヒプノバーシングではこう言います)の怖さは全く無くなったこと、お産の最中、赤ちゃんがどう頑張っているかもわかるので一人ではない安心感。



なんと。



お産自体は1時間。



分娩台に乗ったと思ったら、あっという間の出来事でした。



私は大きな子宮筋腫が3つあるので、胎盤が出ずトータルの時間はかかりましたが。。。



恐れがお産の時間を長引かせるそうです。



思い切り安心できる状況で産めたのが本当にありがたかったです。




そして、普段練習していたヨガも、呼吸法がとても役立ちました。



恐れや痛みには呼吸!



サクッとですが、ヒプノバーシングの良さを忘れる前にシェアしたくて投稿します。



わかりづらいところがあるかも?

また思い出すことがあれば投稿していきますね!



お産=怖い、痛い、大変



これはただのイメージです。

イメージした通りの現実がやってきます。



可愛い寝顔😍💕



身体に何が起きるかを、仕組みを知って

穏やかに幸せなお産を体験できる人が増えますように。