こんにちは!しゅうこです。

久しぶりの投稿になりましたが

44歳で自然妊娠、自然分娩できた理由を思い返して記録していこうと思います。




​超高齢で自然妊娠できた理由


1、食生活

2、ヨガ

3、子安神社




食生活

とにかく自然なものを食べる。
これに尽きます!
添加物、化学調味料は使わない。
旬の食材を食べる。
私の場合は手作りが好きなので、味噌や梅干しなどの調味料や嗜好品も手作りでしたデレデレ


一歳5ヶ月になりました。

これまで一度コロナに罹っただけで、熱も出さず。元気娘。



ヨガ

指導者として、ヨガ、マタニティ、ヨガニードラ、シニアチェアヨガ、ハートオブヨガを学び
腰痛持ちの自分にでもできる優しいヨガを日々実践していました。
特にハートオブヨガのアームリフトは、日常で実践しやすくオススメですちゅー




子安神社

八王子で有名な神社。
安産の神様がいらっしゃいます。
夫とお参りに行き、筒に名前を書いて納めました飛び出すハートご利益があったと思います!


子宮筋腫があったため、かなり大変な妊娠生活でした。

そのことも追って書いていきたいと思いますが

5体満足、早産の低体重児にも関わらず

とても元気な子が生まれたのは

なによりも日頃の食べ物の良さによるものだと思っています。

私の土台がしっかりしていました。



妊娠を希望する人もそうで無い人も

常日頃、何を食べるかを意識してみるといいと思います!


身体にいいだけでなく、自然なものはそのままでも美味しいので調理も楽!


ぜひぜひ意識してみてくださいね!


つづく