こんにちは!

ヨガティーチャーのしゅうこです。

 

 

今日は朝から雨。

そんな日はハッピーちゃんの雨の日の瞑想についての

YouTubeを聴き直す。

 

 

ハッピーちゃんの言葉の書き起こし。

-----

雨の日が大好き。

瞑想がめちゃくちゃできる。

BGMをかけずに雨の音だけを聞いて呼吸する。

本当に深く入れる。

 

そう考えると雨の日が嫌じゃなくなる。

マジで気持ちがいいから。

すごい内側入れる、外が暗いし。

そういう日っていう使い方してみて!

 

音を感じるのがすごくいい。

雨の日以上にこんなに深く入れる瞑想はない。

 

冷たい風がふわっと吹くのも気持ちがいい。

雨の音と風の心地よさは、「今」にいないと感じられない。

どしんと「今この瞬間」に存在すると、音も感触も全部味わえます。

でもこれを、頭だけでどかしたりすると、雨濡れる嫌だ嫌だ、と

忙しくなって何も感じられなくなる。

 

一瞬だけでいいから今やってること手を止めて

目をつむってゆっくり深呼吸して雨の音を聞いてください。

 

音を聞きながら深呼吸していると、「連続した直線状の時間」という

流れの枠組みから一瞬引きはがされる感覚わかりますか?

 

ずーっとその連続の中にいたのが、立ち止まって、深呼吸すると

パッと離れるこの感覚。

 

それがあなたの正位置です。幸せを感じられる場所です。

それがあなたの真実の場所です。

-----

 

 

この話、好きなんだ。

私にはそういう視点がないから。

立ち止まる、ってことを怖がるから。

 

 

何か動いていないと

何かしなきゃ、って。

 

 

これまさにエゴキンマンなんだけどさ。

 

 

ついつい思考が止まらなくなる頭の中。

せっかくだから、手を止めて音を聴いて。

雨の日ならではの楽しみを味わおう。

 

 

 

インスタはこちらクローバーclick!グッ(日常を綴っています)

 

 

しゅうこのmy Pick