こんにちは!

ヨガティーチャーのしゅうこです。




今、夫とスタバに来ていて

私はノートや本のメモしてました。




今日も外のテラスは気持ちいい❤︎





でね、ノートで自己対話を本気で学んでもうすぐ3ヶ月。





藤本さきこさんの設定変更大学に、終了寸前、スレスレで入学して2ヶ月学ばせ頂きました。




ノートを学んで衝撃的だったのは、私どれだけ自分を見ていなかったんだろうってこと。




ノートは聴くためのもの。

ノートの本質は自分とのコミュニケーション。






これを知って、少しずつだけど自分の話を聴くようになれた。





でもまだまだ無視してるの!!!!

これにさっき気づいちゃった。

気づけるようになってきた!

小さな違和感とか、モヤモヤを。






やった!

すごいやん、私。





モヤモヤのスルーが無自覚だったから

気づけるようになっただけで

大大大進歩!!!





無自覚だったのは、

聴き方も向き合い方も知らなかったから。





いっぱい蓋して、いっぱい無視して

いっぱい自分に嘘をつかせていた。

自分に嘘ついていた。

我慢することが多かったし、無自覚で

それを夫のせいにしてたし。




ひどいなー。

本当に申し訳ない。




それでも「可愛い嫁さん❤️」って

夫は言ってくれる。




その嬉しい言葉もちゃんと受け取れてなかった。





まずはノートで聴くことの習慣を身につけたい。

もっと対話を深めたい。

私の話を聴いてあげたい。

本当の声を知りたい。




だんだんと、本質の問いもわかってくるようになった。




自己対話って、誰でも必要だと思う。





自己対話が出来るようになってきたことで、

夫に対して表面的なコミュニケーションじゃなく、

本当のコミュニケーションができるようになってきたし。





自分の話を聞けるようになったから

人の話も聞けるようになった。

(耳の痛い話でも)





とはいえ、まだまだだけど。

ノート、これからも頑張ろうラブ





自分に嘘つく生き方もう嫌だから。

もっと自分と仲良くなりたいし、もっと幸せに生きたいもんね。












しゅうこのmy Pick