こんにちは!

ヨガティーチャーのしゅうこです。

 

 

私なりに罪悪感の対処法がわかったかも?

と思ったのでここにメモ。

 

 

 

昨日の朝の不安。

私は同じパターンが多くて、たいがい夫が元気なかったり、落ち込んでいる時。

私は強烈に不安になる。

 

 

 

本当に他人次第な私。

母の顔色伺う癖が今、夫に発揮されてるんだな~。

で、夫がご機嫌だと安心する。

 

 

 

他人の不機嫌は、全部私が悪いからっていう自動思考。

これ、罪悪感だよね。謎の。

 

 

 

誰も責めていないのに

私が私を責める。私が犯人。

 

 

インナーチャイルドの描いた絵❤︎こういう時間をもっと作ろう。

 

 

 

 

で、私の罪悪感の奥にあるのは何だろう?と見てみました。

 

 

 

もうね、これが罪悪感をなくす方法だと思う!

 

 

 

罪悪感の奥にある氣持ちを見てあげる。

 

 

 

その奥にある気持ちは人それぞれだから

自分が見ない限りは原因が永遠にわからず、

ただの罪悪感ループに陥るだけ。

 

 

 

私の場合は、ノートして出てきたのは

 

 

 

「あなたは悪くない」「あなたのせいじゃない」

っていう相手への優しさ。

元気になって欲しいがために

「悪いのは私です。だからあなたは大丈夫です」って

言いたい気持ちから来ていたこと。

 

 

 

でもさ、そんな私の罪悪感だけで

物事は解決なんてしないし、

本当の根本を見ないと意味がないのに、

まず相手を元気にさせようとする。

これ、コントロールだね。。。。

どんだけエゴが強いんだろう、私。

 

 

 

「目の前の人を元気づけたい」という

相手を思いやりたい気持ちから湧いてきたものなんだ。

そんな自分の奥底にある優しい想いに気づいてあげられたこと。

 

 

 

母親や夫に対してよく罪悪感が湧いていたのは

二人に優しくしたかったからなんだ、ってわかりました。

 

 

 

だけど私が罪悪感を感じたところで

何の解決にもならない、ってことを明らかにできたから、

私の罪悪感は1ミリもなんの役に立たないって自覚できたら

次に罪悪感が湧いたとしても、

すぐ我に返れるんじゃないかと思ったの。

 

 

 

 

だからね、自分の奥底にあるどんな思いが「罪悪感」として

現れているんだろうって、自分に聞いてあげるといいのかもしれない。

 

 

 

その気持ちを汲み取ってあげられたら、自分野作り上げた罪悪感から抜け出して

本当に望む行動を、新ためて選択してあげられるんじゃないかな。

 

 

 

ひとまずの気づきでした。

 

 

インスタはこちらクローバーclick!グッ(日常を綴っています)

 

 

 

 

しゅうこのmy Pick