こんにちは!

ヨガティーチャーのしゅうこです。

 

 

相変わらずの「感じるヨガ」の練習。

 

 

まぢで、

「感じる」はこれからの世界で生きるのに

本当に大事なキーワードやね。

 

 

 

 

昨日はみずがめ座のブルームーン満月お月様

 

 

 

 

月の上には拡大の星、木星

 

 

 

 

瞑想イベントがたくさんあって

ひとつ、参加したけれど

そこでもお話されていたのは

「感じる」大切さ。

 

 

 

 

何が正解なのか、誰もわからない世界。

いろんな情報があるけど

何を選び取るのか、信じるのかは

自分で決めるしかない。

 

 

 

自分で情報を調べて、自分の中にある

正解で生きていく世界。

 

 

 

なんかしらんけど、これが正解って

自分の腹落ちできる感覚。

 

これが大事になる。

 

 

 

 

 

 

だけどね!

私は本当に感じる力がなくて

頭が強すぎるの。思考が。

 

 

 

感じることの怖れが強すぎて

今朝、夢を見たのに覚えていないの。

悲しい、絶望の夢だったけれど

夢の中でまで、私は感情に蓋をしてしまい

起きたときには夢の中の出来事については

記憶があるのに

その時の感情が思い出せなかった。

 

 

 

だいぶひどい。。。

 

 

 

日常でもっと恐れず感じることに

許可をしたいなと

改めて思ったのでした。

 

 

 

でね、ヨガの練習で最近つくづく思うのは

すぐに「抵抗」「正そう」が出てくること。

 

 

 

しかも無意識の領域。

無意識過ぎて気づきづらいんだけど

よくよく丁寧にヨガをして、気を付けてみると

じわりと無理をしようとしているの。

 

 

だからとにかく緩むことだけに

集中しようとする。

 

 

 

そのためにはしているのは

痛みやこわばりに気づいたら

「感謝」すること。

 

 

 

痛みやこわばりは

私を守ろうとしてくれた結果の産物。

 

 

 

心を守るために

身体が固くなることで守ってくれた。

 

 

 

だから身体をただただほぐしても

またもとに戻るだろうし、痛みがあることで

バランスを保とうとしていたなら

そこに丁寧に向き合ってあげないと

またバランスがおかしくなる。

 

 

 

痛みやこわばり、うまくいかないことは

人間目線ではありがたくないことだけど

身体と心は、見えないところで

うまくバランスを取ってくれている。

 

 

 

だから、「ありがとう」という気持ちで

痛みやこわばりを見守ると

そこを無理に伸ばそうと開こうとか

そんな気持ちが無くなる。

 

 

 

 

昨日買ったクルクマ。なんて不思議で可愛らしいバランスのお花なの❤︎

 

 

 

 

 

今までは自分の身体をちゃんと見ていなかったし

単純な「良い悪い」でしか見ていなかったし

正そう、たくさん動こう、伸ばそうっていう

意識が強すぎたんだなぁ。。。

 

 

 

痛みも病気も、身体からの愛だから

そこに抵抗を起こさなければ

本当に感謝できるし

そのまま「受け入れる」ことができるんだなぁと。

 

 

今は感じることと「正そうとしない」ヨガ。

この練習は日常の頭の中も大事。

一瞬でワープしないとしても

丁寧に「今」を味わっていきたいな。

 

 

 

お読みくださりありがとうございます。

良き1日をデレデレ

 

 

 

 

インスタはこちらクローバーclick!グッ(日常を綴っています)

 

しゅうこのmy Pick