こんばんは!

ヨガティーチャーのしゅうこです。




最近のヨガのテーマは

身体をありのまま、ただ感じて

対話する、という練習。




もともと腰のヘルニアがあって

腰痛になりやすいんだけど

どんどんひどくなっているし

ヨガの練習も、手加減しないと出来ないし

練習したあとに痛むこともある。





そんなんで、人に伝えるのって

すごく嫌。





そんなジレンマがあるのと、

ヨガレッスンと言えば、これくらい

ポーズの練習した方がいいでしょ

っていう、他人目線のシークエンス。





私がしたいのはそれちゃうねん。





自分の身体を感じること。

それをあるがまま感じるだけで

それを解決しようとしないこと。




これが!!!!

出来なかったの。





違和感あれば正したくなるし

硬いところは伸ばしたくなるし。




とにかくコントロールしてしまう。

身体も、感情も。




久しぶりのお日さま。嬉しかった❤️





それを今はコントロールしないで

ただ気づく練習。

何もしようとしない。





だから、ヨガのポーズの練習じゃなくて

ヨガを通して自分の身体を感じる練習。





これ、簡単には変わらないんだけどさ。

すごくいい!




どう、いいのかは

まだ始めたばかりなので、

また報告しますラブ



しゅうこのmy Pick