こんにちは!

ヨガティーチャーのしゅうこです。

 

 

一昨日の夜中のこと。

 

夜中2時過ぎくらいに

生理痛で目が覚めて

それからずっと寝つけず。

 

 

痛くて痛くて。

 

 

ホオポノポノでひたすら謝り

レイキで自己ヒーリング。

 

 

たぶん、明け方には寝れたんだと思う。

 

 

7:30くらいに目を覚ましました。

 

 

前回の生理も同じ状態で反省したから

その時に、副交感神経を優位にできるよう

アプリをダウンロードして

毎朝、毎晩、瞑想のあとに計ったり

深呼吸をこの一カ月は意識的にしていた。

 

 

けど、今回の生理は変わらずの痛み。

 

 

瞑想も大事だけど

マインドの部分も向き合わないとだよね。

 

 

私の日常の全てが作り出した痛み。

 

 

我慢してしまう性格。

気を使ってしまう性格。

 

 

これをどうにかしないと。

いつまでたっても妊娠もできない、って凹んだ。

 

 

私の大元にあるのは全部

「嫌われたくない」

 

 

だから自分は後回し。

自分が自分の味方ではなかったからかな、という予想で

ここからのひと月は、自分の味方でい続けることを意識しよう。

五感と身体と深呼吸を意識しよう。

 

 

普段の生理中はヨガの練習をする気にならないんだけど

今日は身体のこわばりを感じたから

座位とアームリフト、レッグリフトだけの穏やかなヨガの練習をしました。

 

 

 

ほっこり、安心

 

 

 

五感を感じること=自分とつながること

呼吸に意識を向けること=自分とつながること

身体を感じること=自分とつながること

 

 

ヨガは自分とつながることができる。

 

 

私はそれが目的でヨガの練習をしている。

ポーズをやるためでもないし

ダイエットでもない。

 

ただただ心地よさを感じて、身体を感じるのが好きなんだな~。

 

 

長女気質。

我慢。人の顔色を伺う。人の機嫌に敏感。

 

 

やっとね、

こういう自分なんだ、ってわかったからこそ

どんな時でも自分に意識をもって

つい他人に引っ張られないように

呼吸とか身体に意識を向ける練習は大事だなぁ。

 

 

最近は、生理の貧血を夫にも理解してもらって

おかげでいろいろ協力してくれるからありがたいな。

 

 

昨日は言葉に甘えてほぼほぼベッドでのんびり過ごしましたちゅー

寝る前に「今日はゆっくりできた?」って聞かれて

「ゆっくりした!」と答えたら喜んでいました。

 

感謝感謝ハート

 

 

生理中は普段我慢している感情が出やすいとき。

これをボーナスステージととらえて、

次の生理までの期間、自分の生活をよりよくするための

ヒントにするといいらしいですよ。

 

 

 

 

しゅうこのmy Pick