今日は3つめの投稿

 

 

今夜の夜ご飯

スンドゥブに決めたんだけど

豚肉を使うことに抵抗が、、、

 

 

最近、夫が4つ足動物はあまり食べたくないと言っていて

私も基本的にはよほどでなければ食べたくない人。

 

 

出されたら食べる。

たまになら食べる。

食べたいときは食べる。

 

 

でも今日はあさりが美味しそうだから

スンドゥブに決めたので、

豚肉はどうしようかな~、買わなくてもいいかな~と

迷いながら、スーパーでレシピを検索したら

どうも豚肉を入れたほうが美味しそう、と思って

迷いながらも購入。

 

 

でもまだ嫌な気分。

 

 

何が嫌かをノートに書いていると

豚肉(4つ足動物)のお肉を食べることを悪だと

ジャッジしていること。

そのジャッジはどこから来てるかというと人からの情報。

 

 

 

他人軸やったわ。。。

 

 

それに加えて、自分自身の気持ち悪さもある。

可哀そう、とも思っている。

でもそれを言ったら、今砂出ししているあさりも可哀そうなのは同じ。。。

 

 

罪悪感を感じるのが嫌なだけ?

罪悪感が分かりやすいものを避けたいだけ?

 

 

野菜にしても生きているわけだし

全て、食事は命をいただいている。

 

 

そう思ったら、

今日は豚肉を入れることに決めた!

もし食べて気分悪くなったとしても

それも引き受けよう。自分で決めた。

今日は豚肉を食べよう。

 

 

ヴィーガンを意識して生きているわけではないけど

ちょっと4つ足に抵抗があります。。。。

 

 

だからこそ、感謝して食べよう。

今日の件で、改めて食べ物に感謝の気持ちを思い出すことができました。

 

 

さて、作り出そうかな。

 

 

 

しゅうこのmy Pick