今日は二つ目の投稿キラキラ

 

 

 

先週の金曜日の話。

 

 

夫と夕食を食べる時にね

夫が抱えている仕事がとてもやっかいで、

食事をしはじめたのに夫がキレていたの。

 

 

二人とも大好物!のサバを食べているのに

ずっと暴言吐いていて、

美味しいものが美味しくない。

 

 

 

最悪。

 

 

 

 

だけど、ハッピーちゃんのYouTubeの

夜瞑想の読み聞かせで、

「いい気分でいるためにいい状況が必要、というのは間違い」

というようなことを言っていてそれすごく耳が痛くて。

 

 

で、その夕食の時にあまりにも悲しくて

ほんっとうに美味しいサバなのに

こんなに悲しくて嫌な気持ちで食べなきゃいけないんだって。

 

 

とりあえず、まずは深呼吸。

そしたらその読み聞かせの瞑想のお話しを思い出して

「私、今美味しく食べられないことを夫のせいにしている。

状況があーだったらいいのに、夫がこうだったらいいのにって

思っている。私のコントロールだ」と気づいて、目をつむって

食事の味だけに感覚を集中させようと、黙って食べていたら

 

 

 

夫の態度が急に変わって

仕事相手になにかメールをして

また食べだして

「美味しい!!!!」と言い出したの。

「やっと味がわかってきた!うまいなぁぁ酔っ払い」って。

 

 

 

あんなにぶちギレしていたのに。

 

 

 

私があのまま嫌な気分で我慢しながら食べず

深呼吸したこと

いい気分でいるために、いい環境が必要、という思いを手放すこと

今味わいたい美味しさだけに集中したこと

 

 

この三つで、夫が急に変わったことにびっくりしたの。

 

 

 

最終的に二人一緒に、

美味しいサバを味わって食べることができたハート

 

 

 

忘れないようにメモデレデレ

 

 

いつだって人のせいにしない。

いい気分でいるために、周りの環境に頼っていたら

いつまでたってもくじ引きみたいな人生になってしまう。

 

 

自分が味わいたいものを明確にして

ちゃんとそこに集中しよう、と思ったのでした。

 

 

 

しゅうこのmy Pick