ウルグアイの元大統領 ムヒカさんのテレビ




とても深い言葉だらけ



3/31の朝日新聞デジタルには

生きていくには働かないといけない。でも働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。たくさん買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。簡素に生きていれば人は自由なんだよ

幸せだと感じる時は?の問いには
「自分の人生の時間を使って、自分が好きなこと、やりたいことをしているときさ。」

-------

自分にとっての幸せってなんだろう?
自分の生きている時間を、何に使いたいんだろう?
私の幸せってなんだ??


仕事を辞めてひと月とちょっと。
自分と向き合わなければいけない時間。
トラウマを解放するために、自分の過去と向き合わなければいけない時間。


苦しいと思っていたけど、ムヒカさんに比べたら、とてつもなくちっぽけなもの。


足るを知る。
ヨガでいうと、ニヤマの「サントーシャ」
幸せは自分の外ではなく、中にある。


「もっともっと」ではなく、意識を内側に持っていくための修行。

「~しなければならない」という思い込みを手放すための修行。


人生無駄なことはなーんにもないんだね。
きっと、これも今後の自分の糧になる。



生きるって、失敗すること。
失敗していい。

諦めさえしなければ。

後悔したっていい。
それでも、前を向いて進めばいい。


勇気づけられる言葉がたくさんあったなぁ爆笑キラキラ