恩人のMさんの友人のRさんからもらった言葉が「負けるな!」です。

 

 

Rさんと最後に別れる時にもらった言葉です。

 

 

短い言葉だけど重いです。

 

 

Rさんも人生で苦しいことがたくさんあって、それを乗り越えてきて、それで得た教訓というか学びが「負けるな!」だ。

 

 

自分も苦しいことが多かった。

 

 

今まで負け続けてきた。

 

 

でもこの言葉を思い返して、今も境遇に負けそうになっている自分や、今までの自分の歴史を思い出し凹みそうになっている自分の心を奮い立たせている。

 

 

苦しいです。

 

 

誰も助けてくれないし、理解もない。

おまけに「自分はできない」という思い込みもある。

統合失調症もある。

 

 

でも今度は負けたくない!

 

 

だから頑張ろう!

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

※「すべては自分次第」を2200回唱えました。