自分は変わりたいと思ってきたけれど、本当は変わりたくないのではないか。

今のままが居心地いいでしょ。

安全領域をでるのは怖いし。

今のままが楽でしょ。

そういう思いが強いのではないか。

強いのではないかというより強い。

本音は変わりたくない。

だって楽だから。

 

 

でもなんで変わらなければと思ってしまうのかというと恐怖からだ。

このままいったら、とんでもないことになる。得体の知れないことになるという漠然とした恐れ。

お金もないし大変なことになるという恐れ。

 

 

つまり恐怖に動かされている。

恐怖で動いていたら楽しくない。

恐怖から変わらなければと思うから苦しい。

行動のエネルギーが湧いてこない。

恐怖に支配されていたら楽しくない。

41年間ずっとそうだった。

 

 

自分はどうしたいのだろうか?

 

 

やっぱり恐怖より喜びで生きていきたい。

 

 

でも安全領域の心地よさに負けてしまう。

もうこれはしょうがない。安全領域の心地よさを味わいつつ、喜びに向かって進んでいこう。変化していこう。ゆっくりと。

 

 

今日はわかりにくいブログになったかわからないけれど、最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

※昨日は「すべては自分次第」を1600回唱えました。