「言葉が人生を変えるしくみ その最終結論」石田久二著の第4章、自尊心について書かれているところを読み返していました。

そうしたら、自分で自分を最大限評価していいと書いてありました。

 

 

そうやって言われたら常に他人に評価=自分の評価だった。

というより他人が高く評価しようが低く評価しようが、自分に対する評価=低すぎるだった。

基本的に他人に高く評価されることは少なく、低く評価されることが多い。

統合失調症だし。

何をやっても大体失敗するしね。

 

 

それを「常に自分で自分を最大限評価していい」と書いてある。

 

 

そうなんだ!

関係ないんだ!

他人がどう評価するか。

あと失敗しまくるとか。

 

 

これは究極の自由じゃん!

他人の評価からの自由。

自分と自分のしたことを好きに評価できる。

最大限評価できる。

 

 

よくよく考えたら、今まで他人の評価を高めようとして生きてきたなぁ。

基本、他人のために生きているんだよね。

他人軸。

自分に軸がない。

 

 

俺がいい子なのは他人から褒められるための、高く評価されるための、承認されるための手段なんだなぁ。

 

 

でもいい子ってつまらないよね。

他人から見てもつまらないし、自分も楽しくない。

 

 

しかしいい子を止めるのは怖いね。

周りの反応が怖い。

あと変化が怖い。

 

 

まぁ、なんでも気づいた時からスタートだね。

これからですよ。

少しづつだね。

少しづつ変えていこう。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!