恐怖から喜びへ移行するにはどうすればいいか?

どうすれば喜びに生きれるか?

 

 

今も、今までも基本的には恐怖で生きている。

恐怖に引きこもったままだ。

人との接触を避けようとするし。

仕事はしているけど。(今は休職中)

 

 

なぜ恐怖から喜びへ移行したいと思うのか?

そのほうが楽しいから。

現状維持していても、今の環境に楽しいことがほとんどない。

自分を変化させ、新しい友人、収入アップ、新しい環境に馴染んだほうが楽しいのではないかと思うからだ。

でも、変化は怖い。

ずっと恐れてきた。

恐怖マインドから喜びマインドへ変化することが怖い。

今より幸せになることも変化だから怖い。

 

 

どうすれば変われるんだろうな。

答えの1つはゆっくり変わること。

これならあまり恐れ、ストレスを感じずに変われる。

時間かかるけど。

 

 

恐れに打ち勝つにはどうすればいいか?

これだけだと思う。

どうすれば恐れを克服できるのか?

すでに僕に対して新しい世界は開かれている。

自分が引きこもっているだけ。心を閉じているだけ。

新しい世界に行くことを誰も止めてはいない。

 

 

恐れと戦うに値する、克服する勇気を与えてくれるような未来、自分の新しい世界を思い描けばいいのか。

ただ自分としては経験が圧倒的に少なく(引きこもりとかやっているので)、視野が狭すぎるのでイメージしづらい。

 

 

実現させるさせないは別にして自由に妄想してみてはどうか。楽しんでみては。何か見つかるかも。わかるかも。

 

 

世の中にはどんな楽しみがあるのだろうか?

調べてみるのはいいかも。

 

 

充実した人生を送っている人は何をしているのだろうか?

これも調べればいい。

 

 

今やることは視野を広げること。そのために調べることなのかも。

これなら家にいながらできる。GoogleとYouTubeを使うだけなので。

 

 

今書いていて思った。これも宝探しなのかも。

宝を探しに検索しまくればいいかも。

やってみよう!

 

 

答え出ました(笑)

ブログ書くと思考が整理されていいね。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!