僕は自分というものがわからない。

熱狂できるほど好きなものがない。わからない。

自分はどんな人間なのだろうか?

いい子を演じている。恐れから。

もっと自由にやりたいのだけれど、母親にごちゃごちゃ言われるので引っこめてしまう。

いい子になってしまう。無難な人間になってしまう。

あと承認欲求も厄介で、人に褒められるような人間、認められるような人間、叱られない人間に自分を作り変えてしまう。演じてしまう。

それって本当の自分、素の自分ではないよね。

素の自分でいられないことが苦しい。楽しくない。

僕の周りの環境がいい子を求めている。

その辺は昔から変わらないなぁ。

母親も成長していないなぁと思う。

 

 

自分以外はコントロールできないので、自分のできることにフォーカスしよう。

自分にできることの1つが「ブログを書くこと」だ。

少しづつ自分の頭の中のモヤモヤを言語化していこう。

自分を知るために書いていこう。

書くことは苦しいこともあるけど、楽しいこともある。

言葉が出てこないことも多い。

でも書こう。

 

 

本を読んでも、YouTube見ても自分はわからない。

外を見ても自分はわからない。答えはない。

外に答えを探してしまいがちだけど、内を見るしかない。

自分を知る旅なんだなぁ。

本当の自分、素の自分とはどんな人間なのかを。

子供の時、父親が亡くなった時からいい子をやっているので難しくもあるけど、意外な自分に出会えるのかも。予想とは違った素敵な自分に出会えるかも。

そうやって思うと自分探しの旅とは宝探しの旅なのかも。

見方が変わるとワクワクするね。

 

 

今まで自分がわからないということは、自分にとってはやっかいな悩みだった。

子供の時にいい子ではなく子供らしくいられたらと思うことは多々あった。普通に育ちたかった。

自分がわからないという悩みさえなければと思っていた。

でももしかしたらギフトなのかも。

今ブログを書いていてそう思った。

どんな自分に出会えるかワクワクします。

どんな自分が出てくるかワクワクする。

ブログ書いてて見方が変わった。

1つ儲かった気分です。やった!

意外な自分に出会うためにも文章を書いていこう。

楽しいね!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!