今日は3時30分起きです。気分がいいです。

今日はお仕事がないのでゆったりしよう。

 

 

さて何を書きましょうか?

僕が統合失調症になってから、福祉関係者に助けてもらうようになりました。

具体的には、就労移行支援事業所のスタッフと電車に乗る訓練をしました。

始めはすごく怖かったのですが、だんだん恐怖感も薄れてきました。

そして、今では名古屋、東京、九州に行けるようになりました。

 

 

あとは、地域活動支援センターのスタッフの助けも大きいです。

コミュニケーションにおいて、否定されず話しやすかったため、コミュニケーションの訓練になり、またとても楽しく話すことができました。

あと、居場所を作ってもらいました。働いていない時、行くところのない僕にとってこれはありがたかったです。

そうじゃないと、家に引き篭もることになってしまい、心身ともに悪化していたと思います。とても感謝しています。

他にも、感謝することはあって、就労移行支援事業所、A型事業所、B型事業所に通う際に、相談にたくさん乗ってもらいました。

おかげで、無事に通うことができました。学びもたくさんありました。

これらの経験が今の仕事にいきています。

 

 

福祉関係者に助けてもらうようになってから10年くらい経ちます。

家から出られなかった僕が、今は働けているのは、福祉関係者のおかげでもあります。

ありがとうございます。

残り人生あと50年くらいありますが楽しんでいきたいです。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。