ここ数年、仕事と息子の部活等の影響で、

 

キャンプに行っても、

 

1泊2日の日程になることが多くなった。

 

そうなると、設営・撤収時間を短縮し、

 

とっとと飲みた・・・コホン(-_-)

 

・・・子供と遊ぶ時間をつくりたい!

 

そうなると、やることは

 

① 持って行く荷物の見直し

 

② 現地での段取り確認

  

③ 設営の簡単なテントの購入

 

くらいだろうか?

 

・・・考えていても仕方ないので、色々やってみた。

 

 

結果・・・

 

① ランタンやらバーナー等、最低限必要な物以外

 

 省いてみたが、あまり荷物量に変化がなかった。

 

 ソロならともかく 家族連れとなると、食器や食材、

 

 着替え等であまり積載量に変わりがなかった。

 

② 段取りと言っても、〇年使ったマイテント。

 

  30分もあれば設営が出来る。

 

  ・・・かなり大変ですが。

 

  ソロではドームテントを使っているのですが、

 

  タープと併用使用でも、あまり変わらない。

 

 

 

そんな時に、友人にキャンプに

 

「新幕買ったから、久しぶりに行こうぜ!」

 

なぬ!NEWテント・だ・と!

 

 

聞いた話だと、買ったテントは

 

 

 

 

正直な話、気になってました!

 

ワンポールテントって、軽いし持ち運びも楽。

 

打ち込むペグの数は多いけれど、慣れれば大したことない。

 

 

やっぱり ワンポールテント 欲しい!

 

トンネル型もそうですが、

 

今は色んなメーカーさんが

 

次々新作を出してますよね。

 

値段もピンキリだけど、どのメーカーもお洒落。

 

 

一昨年だったかな?

 

どこかのキャンプ場で出会った、年配のご夫婦が

 

テンマクのサーカスTCを使われてました。

 

かなり年季の入った「ジムニー」で乗り付け、

 

手慣れた様子で設営し、

 

スキレットで焼いた肉をつまみに、

 

焚火しながら、スコッチを飲んでいました。

 

 

カッコいい!

 

・・・ただねぇ

 

最近多くないですか?

 

tent‐Mark のサーカスTC

 

 

去年の話のなりますが、「ふもとっぱら」へ行ったら、

 

すっごく見かけたんですよ。茶色いテント。

 

・・・まぁそれだけ売れてるって事は、

 

かなりいいテントなんでしょう。

 

季節問わず使えますし、設営バリエーションも豊富。

 

年2位で同行する友人も、サーカス愛用者です。

 

 

でもね、・・・物にもよりますが、値段が高い!

 

「テントにそこまでお金かけられません!」と、

 

嫁さんから釘をさされてますし、

 

「道具沼」に逆戻りしそう・・・(苦笑)

 

 

あの時お会いしたカッコいいご夫婦みたいには、なれそうにはないので、

 

うちは地道に行こうかな。

 

手ごろな値段で良いもの探そう・・・(´;ω;`)