栃木県芳賀郡茂木町にある

 

鷲の巣キャンプ場に行ってみた。

https://wasinosu.com/

 

看板が・・・(-_-;)

 

色々なキャンパーさんが口をそろえて言っている事が、

 

入口の登坂がキツイ

そうは言っても登山じゃないんだから、登れない事はないだろう

 

HPにも新しい入口が出来て、登りやすくなりました!って書いてあったし

 

・・・(゜_゜)登りやすくなった?

 

超不安!

入り口を入り、「新しい坂」に進んでみる。

 

メチャクチャキツイじゃん!

FFのミニバン使用の我が家。

 

Lギアでゆっくり登っていく

 

写真の通り未舗装路の為、強めに踏んでしまうと空転してしまいそう。

 

ちなみに旧道はこんな感じです。

 

設営終了後に通ってみましたが、空車状態でもビビるくらいでした(苦笑)

 

子供はよろこんでいましたが・・・冬は無理だな。

 

一応「全シーズン」営業だそうです。

 

場内は区画サイトとフリーサイトがあって、¥500位の金額差があります。

 

 

なんとこちらのキャンプ場

 

区画サイトは全てに電源が付いていて、

 

電源使用の割増料金なし!

 

大体どこのキャンプ場も¥1000位の割増料金ですから、

 

¥500の金額差はいいなぁと思いました。

 

 

逆にデメリットとしては、

 

サイトの大きさにかなりのバラつきがある事。

 

ツールームが入るところもあれば、Coleman270タフワイドでも無理っぽいサイトもある。

 

それでも均一料金。

 

まぁ、オーナーの手作りキャンプ場なので、仕方ないのかもしれません。

 

 

「今日はあまり予約が入っていないから、どこでもいいよ」

 

と言うオーナーの好意に甘えて、

 

場内をウロウロ…

 

区画サイトは全て林間・土サイト

 

それでも何とかツールームが設営出来そうな場所を見つけて

 

設営完了。

 

テント手前にあるのは、各サイトに設置されている

 

かまど・御影石テーブル

 

設営スペースを図ってみたら、4×6でした。

 

 

我が家のテントは

 

Coleman ウェザーマスター(R) ワイド2ルーム コーチ

 

かなりギリギリでの設営になりました。

 

 

コクーンⅡだったら、フリーサイトでないと無理

 

低い木の多い林間サイトの為、場所によっては小さいドームテントでないと難しいかも。

 

 

昭和感たっぷりのキャンプ場ですねぇ。

 

右の建物が炊事場

 

左の建物はシャワー室です。

 

シャワー室は照明がつかなかった為、写真が撮れませんでした(-_-;)

 

使えないことは無いのですが、使用するには勇気がいるかも・・・

 

コンクリートむき出しのワイルド感

 

嫌いじゃないけれど、落ち葉と鳥の糞が凄かった…

雨の日は、炊事場内にあるこのスペースを使うそうです。

 

管理棟の奥にトイレがありました。

 

中はウォシュレット付きの水洗トイレでしたが、

 

こちらもなかなかワイルドな感じでしたね・・・

 

 

女性用トイレが壊れていたらしく、4つあるうちの

 

1つしか使えないから大変だった。

 

と嫁さんが言ってました。

 

 

キャンプ場の規模の割に、ここ一棟しかトイレがないので、

 

お客さんが多い時は大変かもしれません。

 

気象条件が良ければ

 

雲海が見られることで有名みたいです。

 

上の写真は「那珂川」なのですが、

 

大瀬観光やな

http://www.acity2001.co.jp/yana/

 

がありました。

 

時期的なものと、息子が興味を示さなかったので、

 

今回は断念です。

 

 

場内散策を終えたら

道の駅のおばちゃんに勧められた梅酒

 

あまり酒が得意でない私でも

 

「美味しい!」と感じられました。

 

 

 

台風が近づいている為、強風が心配でしたが、

 

林間サイトだった為、風の吹き込みもなく

 

ポカポカ穏やかでした。

 

 

2泊3日の家族キャンプ

 

明日は何をしようかなぁ・・・