私自身、約4年の専業主婦を除いて

7~8時間の労働時間しか経験がないのですが、

よく「小さい子がいるのに働いてるんですか??」とか、

「働かないといけないなんて大変」

といったことを何度言われたかわかりません、、、

 

そのとき感じたのは

働くことは

「大変なこと」

「きついこと」

それしかないと思っているのかな?と。

 

確かに8時間家を離れれば家事をゆっくりすることはないですし、

のんびりお茶を飲むこともないかもしれないですが、

人と接しているから得られることは数えきれないものです。

 

必ずしも笑顔になることばかりではないですが

笑顔になれること、うれしいな、よかったな、

またがんばろうと思えるかけがえのない日々を送っている実感があります。

 

「仕事はきついこと、つらいこと」

それだけでない、ということを

気づいてもらったり、知ってもらいたい!

 

歯科衛生士という職業でわかることは、

せっかく資格を取っても

この職種のすばらしさに気づく前に辞めてしまっていたり、

正しいことを教えてもらえず自己流でこなしている日々過ごしているのか?

わからないこと、できないことがあるという自覚があるせいか

他の歯科医院で働けない、と悩んでいるケースがあるようです。

 

当歯科医院では不安がなく働けるように

わからないことはお教えしますし、

できないと不安があることを突然してもらう、ということはしません。

理屈がわからないとすんなり頭に入らないものです。

歯科衛生士という職業を続けてもらえるようにがんばります!!

 

 

今週のお花