患者さんからだけではなく、

知り合いからよく聞きます、

「どこの歯科に行っていいのかわからない」と。

 

他科に比べると歯科医院は多いかもしれないので

選択肢があるがゆえに考えてしまうようです。

 

「予約しているのに待つ時間が長い」

 

これもよく聞きます。

 

それは医院によって一人当たりの予約時間が違うからだと想像できます。

15分単位で予約を取っているのか

30分なのか、1時間なのか、それ以上なのか、です。

 

30分では終わらない治療内容だとしたら治療は長引きますので

後の予約の患者さんをお待たせしてしまうことになります。

 

治療内容を確認して予約を取っているか、

一律決まった時間で予約を取っているのか、になります。

 

予約内容に合わせて予約を組み立てようとするには

治療内容を把握しているスタッフではないと予約は取れないので

誰でも予約を取れるとなると一律になるんだと思います。

で、そうなるとお待たせする、ということになります。

 

実は働くスタッフにとっても

バタバタするより落ち着いて仕事がしたい、

という願望があるのかなと思うので

予約の取り方を大切にしている歯科医院は

患者さんにとってもスタッフにとっても

理想的といえます。

 

つづく。

 

今週お花