新型コロナの流行に伴い

ここ数年小学校、中学校、高校と

運動会、体育大会は午前中のみの開催へと変わりました。

 

5類へと移行しましたが

なぜか⁉未だに午前中のみの開催の学校が多いようです。

 

理由は、、、

お弁当を作らなくていいから‼という理由になるらしいですが

小学校の保護者にアンケートを取ると

午前中のみの開催を希望する保護者が多いらしいです。

 

保護者の顔色を窺うことなく

運動会を行う目的をしっかりと明示し、

臆することなく保護者に一日開催を実施します!

と宣言してもらいたいなと個人的には思います。

 

ちなみに我が子の通う高校は今年から一日開催です。

大いに賛成、喜びました。

子供たちも喜んでいます。

思いっきり体育大会を満喫できますね。

お弁当もがんばります!

(さすがに親子でお弁当ではありませんが)

 

子供たちは喜び、

親はお弁当を作りたくないから落胆し、、、

いえいえ、一緒に喜びましょう。

子供たちの成長をたくさん見ましょう。

そしてたくさん感動しましょう。

 

難しいのならば手作りお弁当でなくてもいいと思います。

配達お弁当でもいい。

砂まみれの子どもたちと一緒にお弁当を食べながら語り合い、午後からの演技を大勢の観客で見守り歓声をあげる。

想像するだけでワクワクします。

貴重な思い出を作りましょう!

 

image

 

image

 

image

 

image