二人の子育てをしてきて、

一人は県外へ進学したので

現在は高校生の男の子のみの子育て中。

 

1歳と4歳から保育園でお世話になっていました。

母親が仕事をしていると

とにかく体調不良で仕事を休むのが一番の気がかり。

職場に迷惑をかけてしまう、、、

何日も休みにくい、、、

と悩みは尽きないものです。

 

我が家のように両家とも遠方な場合は

保育園以外に預け先はありませんので

毎日子供たちが元気に保育園に通えるように

食事と睡眠をしっかりとらせよう!!

そればかり考えていました。

 

そのお陰が二人とも保育園を休むことは

6年間の間でわずかでした。

私が仕事を休むことも数えるくらいでした。

 

↓↓↓

「うちの子、小食なんです、ごはんを食べないんです」

とよく聞きますが、

たいてい食事の前にグミやアメやジュースなどの砂糖菓子や

スナック菓子を食べてしまっています。

お腹がすいていないと当然ごはんは食べません。

 

もうすでにお菓子を食べること、

スーパーに行ったらお菓子売り場に立ち寄り

お菓子を買うことが習慣になってい場合、

 

「食べたもので体は作られるということ」

「じょうぶな体になるためにはお菓子ではなく食事が大切ということ」

スポーツをするお子さんであれば特に

「ジュースやお菓子では強くならないということ」

などを繰り返し繰り返し根気よく話して教えることで

習慣を変えることを目指します。

 

根負けしないように、、、

 

今週のお花

image