今思うと私は歯科衛生士と歯科助手の違いは知らず、歯科助手という呼び名は聞いたことあるな?という程度の高校生でした。

 

偶然にも、、、本当に偶然ばったり会った友達から

歯科衛生士という職業があることを知り、

これまた近くに九州歯科大学という福岡県立の大学に

歯科衛生士の養成学校があることを教えてもらいました。

 

当時は、現在もですが国公立の歯科大学付属の

歯科衛生士学校というのは数少なく、

運よく自宅から通える距離にあることから

歯科衛生士になろう!と思い立ったのでした。

 

ちなみに当時の月の授業料はなんと3000円!!

(現在は九州歯科大学 口腔保健学科と名称を変え4年制へと移行し国立大学の授業料となっています)

授業料以外は修学旅行の積み立てのみ、

授業は歯学部の学生さんと同じ先生から教えていただけるという

本当に恵まれた環境だったと今は感謝しています。

 

つづく。