久しぶりにおいも蒸かしてみました。ブタ
「おいしい♪」とたくさん食べてお腹いっぱいになったみたい。
でも・・・この手は毎回は使えませんパンチ!
たまにだから喜んで食べるみたいです。

毎日おやつは何にしようかと悩みますね。
市販のおかしも買いますが、
「アメ、ガム(キシリトール以外)、ハイチュウ、ラムネ」などは
我が家では絶対に買わないのです。
なぜなら「砂糖の固まり」なので。
それと駄菓子業界がうるおうだけで
添加物たっぷりのお菓子をいくら食べても
子供たちの体はうるおいませんしね。

「砂糖の固まり」がずっとお口の中にあるということは
歯は「いつでも虫歯になりたい!」という状態、
つまり「酸性」の状態になっています。
でも唾液にはアルカリ性に戻そうとする働きがあるので
ダラダラ食べなければ自然とお口の中はアルカリ性に戻っていきます。
ところがアメなどは一粒食べたら終わり、とはなりにくいため
何粒も食べ続けることになり、常にお口の中は酸性のまま・・・・
いつ虫歯になっても不思議ではありません!

歯みがきしていても100%きれいに磨けくことはほぼ難しいため、
虫歯の原因となる歯垢(プラーク)が残っている、
さらに砂糖が常にお口の中にあると虫歯になる危険度UP!となります。

実際には食べないほうがいいことはわかっていても
どうしても食べることになってしまう、ということがあるようです。
どうしたらいいの?
これから少しずつ書いていきたいと思いますにひひ


                  歯科衛生士 西村