心のあり方 | ★娘の病気が教えてくれたこと★

★娘の病気が教えてくれたこと★

娘の拒食症をきっかけに自分らしくありのままの自分で生きると決めたママの体験記です♡

2020年、4月7日、
緊急事態宣言が発令されました。
新型コロナウィルスにより世界が一変し、現実を突きつけられ、自分の命を守るために一人ひとりが何をするべきか、しっかり向かい合う日々が続いています。


学校も休校が続き、子供たちと過ごす時間もド、ドーンと増えましたね。私は何気なく過ごしていた時間でしたが、もし、今、拒食症、真っ只中のお子さんと過ごしているお母さんがいたらと思いブログを書きました。 

いつまで続くのか先の見えない病気と不安。


が、この病気…お母さんの不安。
子供は必ずキャッチします。どんなに表面上、平然を装ってもわかります。自分の不安や恐怖から子どもを見張ってしまうクセ、お見通しです。一緒にいればいるほどお互いが苦しい。もう、ムリ〜〜!ですよね。私もそうでした、てか、普通の家庭でも、色々ありますよ〜

が、この逆境を転換して、私が〜しなければいけない思考や、弱音を吐いたらいけない思い込み、家族を思い通りにコントロールしたい自我、本当の自分が望まないこと、やりたくないこと、全部手放すタイミングです!

子供の食べる、食べない、行動のひとつ、ひとつに一喜一憂することなく、子どものずーっと心の奥に目を向けて欲しいなって思います。

この子がいま、
本当に不安で寂しいのは、なぜか??


私たちにできることは、なにが起こっても、絶対に大丈夫という、安心安全な心の居場所をつくること、だと私は思います。流れとうまく付き合い、不安に飲み込まれないよう、免疫力をあげて、前向きにいきたいですね🌈✨