シャトル大阪中央店勉強会(57期1回目) | ダスキンシャトル北大阪のブログ

ダスキンシャトル北大阪のブログ

シャトルのタイムリーな情報をお届けします

大阪中央店57期1回目の勉強会になります

 

今回は大阪中央店のスタッフが2つのグループにわかれて

営業推進大阪店(中央エリア)住道支店(東エリア)に訪問ニコニコ

心斎橋大東市で新商品の芳香ファンのモニター設置営業を体験させて頂きましたダッシュ

↑営業推進店(中央エリア)
 
↑住道支店(東エリア)
 
昔、加盟店の方にシャトルまで来て頂いて、都島区での営業研修は有ったのですが都島以外は初めてですキラキラ
 

勝見セールスマネージャー流れ星
中央エリア
 
三谷セールスマネージャーキラキラ
東エリア
両エリア共、オリエンテーションでダスキンの営業活動の流れをレクチャーして頂きました本
 
今回は設定されたエリアの全件訪問型営業で、普段の営業推進店では使用しない調査営業
「どの香りが人気で、どのぐらい香りが持続するかを使用してみて感想を教えて頂けませんか?」
「アンケートに協力して頂けませんか?」という切り口ニヤリ
門前払いが少ない手法で今回の営業研修用にマニュアルやアンケート投票用紙を作成していただきましたびっくり
 

勿論、ダスキンの商品が入っている所はトラブルを避ける為、訪問しませんバツレッド

 

営業活動前に先ずは、市販商品との違いと今回の営業の定型文をインプットメモ中央エリア

 

次に営業ロールプレイングで覚えた事をアウトプットします手紙

心斎橋の色々質問してくるお客様Aねー(右)
IMG_20180517_211714575.jpg
大東市の色々質問攻めするお客様Bもぐもぐ(左)
 

目標を設定して、地図で今回の営業活動地域を確認!!
OKが出たので
今回の武器を持って戦場へ出発初心者

 

中央エリア営業活動の武器
(チラシ+芳香本体)アップ
 
東エリア営業活動の武器
(芳香サンプル)アップ
 
勝見さんと同行で心斎橋営業活動
中央エリア/樋口・橋本チーム
その場で改善点を指摘して頂きましたひらめき電球
 
訪問前の作戦会議中ビックリマークビックリマーク
(中央エリア/林・細見チーム)
 
 
モニター投入成功チョキ
東エリア/森・岡本チーム
 
決裁権のある方にお会いする事が出来ず、モニター設置が難しかった会社もありましたが、思ったよりも話は聞いていただけました
モニター設置させて頂けた店舗や会社は思った以上にすんなりOKでしたニコニコ
 
営業研修の結果は
 
中央エリア
総訪問件数269件クラッカー 
対話提案168件クラッカー 
モニター軒数28件クラッカー
サービスマスター見積もり1件クラッカー
 
東エリア
総訪問件数133件合格 
対話提案69件合格  
モニター軒数11件合格

サービスマスター見積もり1件合格

でした。


 今回の研修で獲得したモニターの後日フォローからクロージングまでして頂いて、契約に成ればシャトルスタッフがお伺いしますウシシ

 

新規顧客を獲得する為に営業の方がどれだけの手順と時間を掛けているのか、物凄く良い経験をさせて頂きました

 

今回の研修で一回り成長したシャトルスタッフがお客様先に訪問させて頂きますドア

 

 

研修後、三谷サービスマネージャーと

記念撮影カメラ(東エリア)