大阪中央店57期1回目の勉強会になります
今回は大阪中央店のスタッフが2つのグループにわかれて
営業推進大阪店(中央エリア)と住道支店(東エリア)に訪問
心斎橋と大東市で新商品の芳香ファンのモニター設置営業を体験させて頂きました
↑勝見セールスマネージャー
(中央エリア)
↑三谷セールスマネージャー
(東エリア)
両エリア共、オリエンテーションでダスキンの営業活動の流れをレクチャーして頂きました。
今回は設定されたエリアの全件訪問型営業で、普段の営業推進店では使用しない調査営業。
「どの香りが人気で、どのぐらい香りが持続するかを使用してみて感想を教えて頂けませんか?」
「アンケートに協力して頂けませんか?」という切り口
門前払いが少ない手法で今回の営業研修用にマニュアルやアンケート投票用紙を作成していただきました
勿論、ダスキンの商品が入っている所はトラブルを避ける為、訪問しません
営業活動前に先ずは、市販商品との違いと今回の営業の定型文をインプット(中央エリア)
次に営業ロールプレイングで覚えた事をアウトプットします。
心斎橋の色々質問してくるお客様A(右)
大東市の色々質問攻めするお客様B(左)
OKが出たので
今回の武器を持って戦場へ出発
決裁権のある方にお会いする事が出来ず、モニター設置が難しかった会社もありましたが、思ったよりも話は聞いていただけました
モニター設置させて頂けた店舗や会社は思った以上にすんなりOKでした
営業研修の結果は
中央エリア
総訪問件数269件
対話提案168件
モニター軒数28件
サービスマスター見積もり1件
東エリア
総訪問件数133件
対話提案69件
モニター軒数11件
サービスマスター見積もり1件
でした。
今回の研修で獲得したモニターの後日フォローからクロージングまでして頂いて、契約に成ればシャトルスタッフがお伺いします
新規顧客を獲得する為に営業の方がどれだけの手順と時間を掛けているのか、物凄く良い経験をさせて頂きました
今回の研修で一回り成長したシャトルスタッフがお客様先に訪問させて頂きます
研修後、三谷サービスマネージャーと
記念撮影(東エリア)