今年最初の勉強会になります。
新しい仲間がまた加わりました。「市原 賢治さん」 35歳 以前に○○支店での経験もあり今後の活躍に期待ですネ
『品質向上パッケージ』
今回のルール&マナーでは解約のお申し出を受けた時の対応、原因・理由の確認のポイントなどを資料を元に経験談を交え話がありました。こういう場合の優先順位はとても大切になります。お客様が何を望んでいるのか?シャトルでは対応出来ない内容など色々あります。日々のイレギュラーへの対応力のUPも必要です
資料について「あ~だ、こ~だ」言ってるベテランの森○さん、谷○さん
商品知識からは「浄水器」と以前にも1度この場で紹介した「クリア空感」の本体説明と機能を実物を使って山崎Cより説明してくれました。ランプ点灯にも種類があり、細かい部分まで話してくれました。これから市場にも今まで以上に出てくると思います。現場でのトラブル回避、お客様へのアプローチとしても有効になってきます。しっかりと活かせるように今後もミーティング等でも続けていきます
山崎C の話はとても分かりやすく為になります
ユニット交換作業中の谷岡サブチーフ
交代で物色してます。Dケントク様のご好意で本体を貸していただきました。実物があると説明もより理解しやすいです。本当にありがたいです
資料について「あ~だ、こ~だ」言ってるベテランの森○さん、谷○さんが気になって身を乗り出す郡さん
事故、クレームになります。まずは『事故』
今年に入ってすでに2件の自損事故が発生しています。前回の勉強会からで5件の事故があります。細い道での擦違いの際に寄せ過ぎている事に気づかず側面を接触。駐車場にバックで入庫する際に後方の確認が出来ていなく右後のバンパーを縁石に接触。駐車した際にポールギリギリまで寄せていたのに発進する際に確認せずそのまま接触。他にも自損事故が2件もあります。毎回勉強会で話をして全員に理解させ、翌日からの運転にはもっと注意をするとこれだけ伝えてもなくなりません。事故の大きさではありませんが、今はまだ「擦った、へこんだ」で終わってくれてます。このような事が続く事自体が「異常」です。いつか起こりえるかもしれない「重大事故」に繋がらないようにする為に、誰かが起こしたではなく、もう一度「自分」に置き換えて絶対に事故を起こさないという強い決意が不可欠です。みんなが笑顔で日々、仕事が出来る環境をみんなで作っていく事が最重要です。明日からも『安全運転、安全確認』の実施です
続いて『クレーム』。これもしっかりと確認をすれば防げるのが多い専用伝票の記入間違い、法人伝票の古い分を使用、機械本体のメンテナンスをしない。お客様の立場になればこれは全て防げるはず。他にもいくつかの問題がありました。大事なお客様を「お預かりしている」という意識が薄れてきています。今日を最後にゼロを実施して、もっと信頼されるシャトルに変化していきます。
クレーム内容を説明する御厨店長。
今期、新しく正社員になった3名(西田、樋口、岡●)が今までとは違う(契約スタッフ→正社員)今後の意気込みを力強く話してくれました 日々の業務内容はさほど変わらないと思います。その中でも個々に変化をつけて成長していくための何かが芽生えたのかもしれません。3人とも中堅クラスのスタッフになります。彼達の頑張りで他のスタッフも引っ張っていってくれる人財になってほしいです
樋口くん(入社2年目)口数の少ないイケメンです「気持ちの持ち方でどうにでも自分は変われる」って熱く語ってくれました。「成長出来る」というチーフからの助言でチャレンジする事を決意しました。と言ってくれました。
西田さん(入社5年目)「レンタル業務は1人でするけど、帰社後は皆で協力する事が多い」そういうトコが自分の気持ちと合致したからと話してくれました みんなで出した声が会社に届いて改正してくれた部分と今のメンバーでの仕事を続けたいと言ってくれました。
年末キャンペーンの振返り、反省になります。今回は残念ながら目標達成をする事が出来ませんでした。全体目標、個人目標と未達成のスタッフが多くいます。新人スタッフが多いからだけではなく、中堅、ベテランスタッフにも片寄りがありました。「全員で参加するキャンペーン」ですから皆でカバーしていけなかった事が要因の一つだと思います。まだ先の事ではなく、今から今年の年末に向けての種まき=アプローチ=日々の業務 をしっかりとしてお客様との絆を作っておきます
2015年度 無事故、無違反のスタッフの面々です来年はスタッフ全員で達成です