合鍵のくせにぃぃぃぃ~っ! | シャッター119ドットコム.スーパーシャッターマンのブログ

シャッター119ドットコム.スーパーシャッターマンのブログ

こんにちは、自称スーパーシャッターマンが日々、シャッターと格闘して思った事、手動シャッターや電動シャッターの修理例や取り付け例などを載せていきますので皆様の安心、安全なシャッターライフにお役立てください。よろしくお願いします。

スーパーシャッターマンは最近、鍵交換に行きません。

鍵交換は全部弟子にまかせてあるからです。

今日も鍵交換が1件あったのでいつものように弟子に出動させて任務完了させたのですが、

1時間もたたずにお客様から電話が…


お客さま:『合鍵を作るのに何軒か鍵屋さんを回ったんですけど…』



   『全部の店に断られました!』


                             そうです。叫び





シャッター119スーパーシャッターマンのブログ


今回取り付けをした鍵はピッキングに強い[防犯効果が高い]鍵だったのが原因のようでした。

写真[ボケボケですみません]の鍵はキー溝がなくディンプルが彫ってあるタイプなんですが、

普通の溝付きキーに比べて複製が作り難いようですね。


本来なら見積りの段階でしか、複製は作らないのですが、[防犯対策の為]

弟子が1本しか渡していなっかたのもあり、何年ぶりかに合鍵作りに行ってきました。


スーパーシャッターマンが出入りしている鍵屋さんは銀行の大金庫の鍵でも作りそうな勢いの

鍵屋なのでフツーに作ってもらえたのですが…



   1本2100円っ!高っ!



5本で10500円って、うちの鍵本体[鍵2本付き]より遥かに高いやん!


防犯効果が高い分普通の鍵より割高になるみたいですね。




http://www.shutter-119.com/