新田乃庄→蟹→食い過ぎ | another side of mine

新田乃庄→蟹→食い過ぎ

週末帰省中の土曜日、生活用品買い&値上げ前のガソリン給油にジョイフルホンダへ。
父も妹も仕事だったから、退院したばかりの祖父を車椅子に乗せて、押しながら買い物~DASH!
車椅子押しながらカゴ持つのって大変だろうなぁ…って店に行ったら、便利な車椅子があって買い物しやすかった。車椅子の前にカゴが乗せれるの。ただし、座ってる人の視界は奪われるが…

買い物終了後、お昼過ぎだったので飯食うかってんで、地元の名店:新田乃庄へ。爺さんとサシで飯食うのなんて何年ぶりだろうねぇ~しかも、新田乃庄に行くのも10年ぶりくらい。

新しい寒山亭の方は超激混み。大型バスが何台もとまってるし。良く見たら、貸し切りで一般客を入れてない、とのこと。道を挟んだ本店の方へ。時間もあってか、わりと空いてました。

メニューはバリエーションはあれど、基本これだけ!

・ほうとう(おきりこみ)
080531_1309~0002.jpg


・もっそ
080531_1309~0001.jpg

もっそ=木層ってことね。んでも、スゴい名前だと思う。。。

店の中はこんな雰囲気。
080531_1316~0001.jpg

ザ老舗!向かいの机は掘りごたつ?

あまりにも久しぶりだったのもあり、注文時に量がわからなくて、
「もっそはどれくらい量ありますか?」
って田舎娘風お姉さんに聞いたら、
「沢山食べる方には、ちょっと足りないかもしれません」
「じゃあ、これも」
で、椀のほうとうも注文。

じゃーん。
080531_1332~0001.jpg

鳥もっそ&お椀のほうとう。1500円くらい。

鳥もっそは全体的なバランスが素晴らしい。山菜おこわ風なせいろ蒸しされた薄味ご飯の上に、しっかりと味のついた大きな鳥。アツアツ。食べても食べても、詰まったご飯を箸ですくうと湯気が漂う。

ほうとうは今となっては有名だけど、きしめんを更に太く延ばした様な、下手したら「すいとん」を思わせる様な麺。スープはけんちん汁風。

小さい頃はよく連れてこられてたけど、ハンバーグとかカレーとか好きなもんだし(ってか、今もですが)、そんなに好きな店じゃなかった。しかも、ゴボウとか里イモとか、田舎っぽい和食料理だからね。今の食生活では貴重ですけど。

食べてみて、これぞ田舎料理って感じで最強のウマさです。
でも、スゲー量があるんよね。もっそは小さめなノートパソコンくらいの面積があります。

そして、晩ご飯は妹が北海道に行った際に購入してきた蟹が到着。

080531_2014~0001.jpg

これもウマー!!こんなデカイ蟹は初めて食った。足が太いから、はさみで切って取り出すと「ボロン」って出てくるの。足が食い終わったら甲羅を開けて、気持ち悪いビラビラに怯えながら、身をほぐす。味も何も付けずにそのままパクつく。海の程よい塩味が絶品でございました。

嘘みたいに贅沢過ぎる1日でした。メタボだね確実に。。。
普段の食生活から見ると、贅沢慣れしてないのかね?日曜日は1日頭痛に悩まされましたあせる