悩む!!おしゃぶり止める時期 | ありまるのブログ〜3児のママのantique&子育て日記〜

ありまるのブログ〜3児のママのantique&子育て日記〜

アンティーク大好きな、3児の母^_^
子育て&アンティーク日記!
(ほぼアンティークネタです)

もうすぐ次女が1歳

おしゃぶりやめる時期、、、

悩みます


1人目の時は、おしゃぶりを親世代に勧められ、使いはじめた私
泣いた時、「おしゃぶり使うと泣き止むから」という理由

↑親の都合ですよね、、。

まあ、確かにおしゃぶりを使うと、赤ちゃんの口が閉じるので、泣き止みますよね

しかし、赤ちゃん自身も、おしゃぶりをすると、落ち着いている様子も見られるんですよねきっとおっぱいを吸っている感覚なんだと思う

でも、おしゃぶりって賛否両論だと思うんです

泣いて何かを訴えている赤ちゃんの口を塞ぐのは、いかがなものなのか?

歯並びは?

などなど。

アメリカにいると、結局は歯の矯正するからなのか、はたまた違う理由かはわかりませんが、立って走れる2歳位のお子様でも
たまーに、「まだおしゃぶり?」っていう子いますよね

さすがに2歳はちょっと、、、な私ですが、私自身おしゃぶりに賛成派かもしれません

泣いていて泣き止み、子育てしている人のストレスや不安がある程度和らげば、それはそれで、いいんじゃないかしら?と単純な理由ですが、、。

長女はおしゃぶりを使い、長男の時は、彼自身おしゃぶりを断固拒否

そして、ただいま次女はおしゃぶりだーいすき

でも、次女は今、おしゃぶりを絶つ時期だと思っています!(もうすぐ1歳だし、歯並びも気になるし)

長女は歯が生えてきた生後8〜9ヶ月でおしゃぶり断ちをしました!2〜3日は泣きましたが、そのあとは、とくに泣くことも泣く、おしゃぶりの存在を忘れたかのようでした

そして、11ヶ月の次女は昨日から、「おしゃぶり断ち」

スーパーなどで、ぐずった時は、少し大変でしたが、彼女の目をじっと見つめて、私自身も沢山話しかけて、2日目にして、おしゃぶりの存在を忘れつつあるように見えました(多分)

念のため、おしゃぶりを引き出しにしまっていますが、今晩辺り、ゴミ箱いきにしようかと思う今日でした