初めまして

私は現在、ツラい職場の人間関係の中で

 

私が我慢すれば丸くおさまる

ここを私が耐えればいいんだ

自分を押さえ込んでいる

仕事も家庭も頑張る女性へ


 

絶対に言えない!できない💦と

怖くて表に出せない本音を

カウンセリングによって

解放することで


 

大嫌いな上司との関係も

劇的に改善して


 

職場の人間関係が

改善することでプライベートでも


 

「それなりに楽しい」から

「心から笑える楽しい毎日」になる

サポートをしています。



 

どうして私が

このような活動を

しているのかというと


 

私自身が自分を押さえ込んで

辛い職場の人間関係に悩み、


 

自分の人生なのに

自分の好きが何なのかわからない

という経験をしてきたからなんです。


 

私は、公務員として就職し、

階級社会の中で


 

上司先輩の言うことは絶対

という環境の中で過ごしていました。


 

私は、何か違和感を感じても

当たり前のようにこんなふうに

自分を抑えてきました。

↓↓↓


 

所詮、仕事のことだし、

逆に自分に何かあった時は

その人に頼らないといけない時があるから・・・



 

自分の違和感を抑え込み、

自分の意見を言うよりも


 

我慢して丸くおさまるように

心がけました。

(だた喧嘩をする根性が

無かっただけかもしれません。(´o`;

 

ですが1日の大半を過ごす職場。

仕事中に嫌なことなんていっぱい起きます。


 

嫌味を言われたり、

思うように仕事をさせて貰えなかったり、

やらなくてもいい無意味な仕事を、やらされたり。



 

そんなこんなも誰かに相談すると

弱い人間だと思われるのが嫌で

誰かに話すこともなく耐えに耐えていました。


 

そんな時に

心のよりどころとしていたのが

自己啓発本です。


 

たくさんの自己啓発本を読んだり

セミナーに行ったりして

私が取った行動は、

「ネガティブを追い出してポジティブに生きる」でした。


 

頭の中でネガティブが出てきたら

「いや、違う」このネガティブには

こういうポジティブがある、

といつも心の中で書き換えていました。


 

書き換えることで

自分は強い人間、

又はかわいそうではない人を

演じていました。


 

こんな人を演じ続けていると、

どうなるか、


 

慣れとはすごいものです。



 

いつも笑顔で、

当たり障りのない自分ができあがります。


 

八方美人どころか全方位美人で、

誰のモンクも言わない

「仏」なんてあだ名がつくぐらい。


 

そしてそんなことに慣れ切った私は

自分は悩みがない人間だと思っていました。


 

と同時に、何をやっても

「そこそこ楽しい」けど

心から楽しめてないという、


 

悩みまではいかないけど、

なんだか虚しい・・・と

モヤモヤするという日々が続いていました。


 

でももう大人だし、

子供みたいにはしゃいだりするのも

恥ずかしいし、こんなもんかなと


 

あまり気にしていませんでした。



 

ある時、私は新しい上司と

一緒に仕事をすることになりました。


 

その上司は20歳以上年上の

男性で仕事の間中、

ずっと一緒に居るのですが、


 

ヤバいくらいに

あわなかった・・・


 

上司は真面目一辺倒で、

私がわざわざ作った書類を訂正したり、

やらなくていい仕事を持ってきたり、


 

とにかくことあるごとに

私を下に落として笑いを取ろうとしてくるんです。

私も初めこそこんな人もいるもんだと、

お決まりのポジティブにとらえていましたが


 

だんだん、ストレスで髪の毛が

たくさん抜け落ちたり

喘息になったりしました。


 

だだ、驚くことに


 

そんな状況ににも関わらず、

私は「自分には悩みはない」と

思っていたのです。


 

驚きですよね。

ポジティブ思考で

自分の本音を抑圧し続けた結果

感情がどっかへ消えていたんです。


 

そんな時、自己啓発本つながりで

出会ったのが心理学の技術で

「ホントの自分に出会う」心屋の本です。


 

本屋さんで何気なしに手に取った

本を買って自宅に帰って読んでみると


 

出るわ出るわ、

涙が滝のように止まらなかったのです。


 

私は驚きました。

悩みなんか無いはずなのに

この涙は何?ってな感じで


 

しばらくして、

心屋に興味を持った私は、

心屋仁之助最後の講演会が

開催される事を知りました。


 

これを見逃せばもうないということで

すぐさま最初で最後の講演会のチケットを

購入しました。


 

そこでも私はめっちゃ泣きました。

他人の相談を聞きながら、

心のワークをしながら、

オンラインのzoomで視聴したのですが、


 

本当に会場に行かなくて良かった!(笑)

ティッシュ1箱使い切るぐらい一人で泣いたのです。


 

そこには私が認識していなかった

一番欲しい言葉があったんです。



 

頑張ったね、

もう頑張らなくて

いいんだよ。



 

そう。

ポジティブ一辺倒に偏った私は

いつの間にか自分の本心に蓋をして

見ないようにして

いい人を演じて

 

自分の感情を無視して

たくさんたくさんいじめていました。


 

私はすでに頑張っていた。

それを心屋で気づかせてもらって

認めたことで溢れ出た涙でした。



 

かといって、職場の辛い状況は

変わりません。



 

でも、私は自分の心を

ここまで震わせてくれた心屋でもって

自分もこんな風に人を癒したいと思い

心屋で心理学を学び始めました。



 

心屋で学ぶうちに、

自分が自分に対してたくさんの禁止事項を

作っているということに気が付きました。



 

周りのカウンセラーの力を

借りながらそれを少しずつ

許可していくという作業をしました。



 

そんな折り、仕事中にまたしても

例の上司から嫌なことを言われました。


 

いつもなら黙ってやり過ごすところでしたが

私はもうすでに心屋で自分の存在価値を認め、

「縦社会でも自分の意見を言ってもいい。」と

自分に許可を出していました。


 

ただ、上司に対してそれを

出すのは正直めっちゃ怖い、



 

どうするか迷いましたが、


 

今回は勇気を出して、

意を決してその上司に

「先ほど私に言われたことですが、

私は威圧的に馬鹿にされたように

感じて傷つきました。」

と冷静に伝えました。



 

するとその上司は


 

「すまん!

そんなつもりはなかったんや、

でもそんな風に感じたんならごめん謝るわ。

言ってくれてありがとう!


 

昔からそんなつもりはないやけど

人を傷つけてしまうことがあるんや、

これから気をつけるけど

またあったら遠慮せんと言ってくれ。」

と言ってくれました。


 

思いもよらぬ上司の言葉に

私は、「マジか。」と拍子抜けしました。


 

一方的に怒鳴られても

仕方ないと思っていたのに・・・


 

受け入れられた上に、

自分の意見を言ったのに”ありがとう”だって。



 

言って良かったんや。



 

その瞬間


 

いままで自分の中に

溜まっていた我慢していた感情が



 

ザァァァーと流れでるような気がしました。

心が晴れやかになって、

心が笑って自然と笑顔になったのを覚えています。



 

それからは


 

あんなに顔を見るのも嫌だった上司に

冗談を言ったり、

我がままを言ったり出来るようになり、



 

劇的に関係が改善しました。



 

喘息も脱毛もいつの間にか

なくなっていて



 

以前は家族で出かけても

「それなりに」しか楽しめておらず

子供の遊ぶ様子を見るだけだった私が



 

子供と一緒に遊んで

心から笑えるようになったんです。


 

そして、

「自分の好きなことってなんだろう?」

なんて自分迷子になっていた私が


 

今はやりたいことが

たくさんできて


 

できるもの

好きなものを

片っ端から挑戦しています!


 

心の学びを深めるために

心屋のマスターコースにも通い、

カウンセリング技術を習得。


 

オープンカウンセリングなどで

数多くの「職場のお悩み」を

聞いてきました。


 

その多くが女性でした。


 

そこで確信したのが

「意見を言ってはいけない。」

「思ってはいけない」

「私さえ我慢すれば」という思い込みを


 

自分の意見を出しても良いと許可を出す

ことさえできれば


 

どんなに辛い人間関係も

劇的に改善したり

対策が見つかる!



 

その悩みを解決することで

プライベートが充実して

好きなことが見つかったり

 

今までと同じ毎日なのに

涙が出るくらい感謝が溢れたり

 

新しいことにチャレンジする活力が沸いたり


 

人生全てが

好転していくと言うことを。



 

今は、ただでさえ女性・妻

母・働き手などの役割が多く

働く女性が増えている中で


 

どれだけの方が

「心からの笑顔」で毎日を過ごして

いるでしょうか。


 

女性が笑顔でいると

家の中が明るくなります。


 

お母さん、妻、恋人には

いつも笑顔でいてほしい!


 

それは無理を重ねた

作った笑顔ではなくて


 

自分の気持ちに正直に

オールOKを出せた

心からの笑顔であってほしい!



 

そしてそれは

あの人がああだから・・・と

他人の言動を見て

諦めるべきものではなく


 

あなたの「心」を少しだけ

改造することで

叶うんです!


 

よかったら私のブログを読んでみてくだざい

あなたのお役に立てることがあれば嬉しいです

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


 

職場の人間関係改善カウンセラー

楽々 修平