あなたの心を照らすしゅうさんです。

 

 

私は昔、家出をしたことがあります。

 

 

小学校に入学するころ、引っ越しをしました。

 

 

新しい家に母の友達が遊びに来ていた時のことです。

 

 

私は、近くの公園に遊びに行っていて、家に帰ってきました。

 

 

新しい家なので、嬉しくてインターホンを押します。

 

 

「ピンポーン」すると、遊びに来ていた母の友達が

 

 

「誰ですか」と言ったので私は「しゅうへい」と答えました。

 

 

すると、母の友達が「そんな子はこの家にはいません。」

 

 

と答えました。(今思うと私をからかって冗談を言っただけ)

 

 

子どもながらにすごいショックを受けた私は、泣きながら家出をすることを決めました。

 

 

とぼとぼ知らない道を歩きます。

 

 

でも、どうせ自分には居場所がないんやし、

 

 

どこ行ってもいいか、ひたすら歩いていこうと思って、歩いていました。

 

 

しばらくして、私はだんだん不安が押し寄せてきます。

 

 

このまま、誰も知らないところに行ってしまったらどうしよう、

 

 

このまま夜になったらどうしようとか。

 

 

そこで、元来た道を引き返すことにしました。

 

 

でもやっぱり、自分で家出して、納得のいかないところとか、バツが悪いというか

 

 

変な葛藤をしながら歩いていると、心配した姉が自転車で探しに来てくれました。

 

 

私は安堵して、家に帰ることができました。

 

 

私って家に居ていいんだと思うことができたからです。

 

 

私は、邪魔者ではないと思うことができました。

 

 

 

では、姉が探しに来てくれていなかった場合はどうでしょう?

 

 

なくなく自宅に帰ったけど、自分には居場所がないと思い込んでしまったかもしれません。

 

 

でも本当は、居場所はあった。

 

 

母の友達の冗談によって、居場所がないと思い込んでしまったけど、本当は居場所がある。

 

 

そこに居ていいのだ。

 

 

私達はもともと赤ん坊のころ、迷惑しか掛けない存在だったはずです。

 

 

迷惑な塊で愛されていいし既に愛されている。

 

 

 

誰からも愛されていなくても、自分だけは自分を愛していい。

 

 

邪魔者扱いされてもそこにいていい。

 

 

 

現在幸せ軸で生きるメール講座を無料配信中、公式ラインに友達登録して受け取って下さいね。image友だち追加