あなたの心を照らすしゅうさんです。
 
 
最近よく聞いたり目にする
 
 
毒親‼️
 
 
誰の親にも毒の部分というのは必ず
 
 
あります。
 
 
親はあの時、未熟だったのです、
 
 
今もそうかもしれません。
 
 
で、毒親は私に何がしたかったの?
 
私を
傷つけたかった
苦しませたかった
悲しませたかった
 
 
ではなく、その時、自分が正しいと思ったことを
 
 
やっただけなのです。
 
 
なぜなら未熟だったから。
 
 
でも私達はこう思います。
 
 
毒親、許せない‼️
 
 
私の親はそれほど酷くなかったと思いますが
 
 
いつも思い出す悲しい思い出があります。
 
 
あれは私が15歳のころ、
 
 
高校受験の真っ最中。
 
 
私は毎日塾に通い、勉強をしていました。
 
 
遊べないし、やりたいこと出来ないし
 
 
でも勉強しないといけないし。
 
 
勉強量も自分なりに限界でした。
 
 
そんなある日、両親から成績が
 
 
上がってないからもっと勉強しろと
 
 
言われました。
 
 
そして、唯一休みだった日曜日、
 
 
心の拠り所だった日曜日も家庭教師を付けて
 
 
勉強しろと言われました。
 
 
私は、泣いて懇願しました。
 
 
わぁん、わぁん泣きながら
 
 
それだけはやめてくれとお願いしたけど
 
 
結局、聞き入れてもらえず
 
 
それからしばらく地獄の日々を
 
 
送りました。
 
 
こんな辛い経験をしたけど、今は
 
 
恨んでないし、許せてます。(たぶん^_^)
 
 
そして、ほとんど全員の方が
 
 
親の許せない部分を抱かえて大人になります。
 
 
でも本当は許したい。
 
 
心の奥底では、両親が大好きだから。
 
 
だから、両親があの時私にした仕打ちは
 
実は愛していたからかもしれない、
 
自分を守るためにあぁするしかなかったのかも
 
しれない。
 
疑ってみると人生が変わるかもしれない^_^
 
 
現在、幸せ軸で生きるメール講座を無料配信中‼️
公式LINEに友達登録して受け取ってくださいね。
 
 
 
 

友だち追加