皆さんこんにちは、かいりです。クリミア問題はどこまで行くんですかね。アメリカやEUの経済状況を考えると、最悪の事態=戦争にまでは行かないと思いたいところですが。


先の国民投票で95.5%がロシアへの編入を望むと出ました。アメリカはロシアの軍事的脅迫だ、と気炎を上げ、EUもそれに同調。天然ガスのパイプラインという強力すぎるカードを持つロシアは、今のところ経済制裁に対するカウンター行為は行っていませんね。いざと言うときに頼りになる(?)国連は総長が「非常に残念」と当事者意識皆無な発言。実にかの国の人らしいです。


今回のことでよく分かるのは、歴史と同じく、どの国も自分の国のために行動し発言する、という世界の常識です。自分の国の利益になるためにはどうするべきか?日本の政治家、官僚にその視点は無く、それは国民の質が低いからしょうがない、とも言えます。


ではどうするか?

学んで賢くなって、全うな外交が出来る政治家、官僚を育てる。そうするしかないでしょう。

私は安倍総理を応援していますが、信仰しているわけでも依存しているわけでもありません。もっとまともな政治家が出てくればそちらを応援します。理想的には自民党よりもはるかに右側の政党が出来ることを期待します。最有力候補は田母神新党ですかね。まともな二大政党制が実現すれば、切磋琢磨していまのくされ野党など一掃しても問題ない状況になることでしょう。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。