こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

このブログは【プロモーション含みます】

今回は、

白髪に悩まされる方】について

たまには美容師らしいことも書こうかな?なんて思って書いてきます。

 

この世の中には白髪で悩まされてる方が何万人いることでしょうか?

そこでその対策について書いていこうと思います。

 

参考になることが一つでもあればうれしく思いますので、是非最後までご覧ください!

[:contents]

 

白髪が気になって仕方ない人の対策

白髪になるメカニズム

本来、髪の毛は無色であり、髪の毛が生成される過程でメラノサイト(色素細胞)と呼ばれる細胞の働きによって髪の毛が着色され、黒色の髪の毛が生えてくるようになります。そのため、白髪はメラノサイトの働きが低下し、髪の毛がうまく着色されなかった場合に生じてしまうと考えられています。

 

このようにメラノサイトという髪を黒くする部分の機能の衰えですね。

その主な原因は、

  • 血行不良
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 遺伝

などいろいろありますが、多くはこのようなことが要因です。

白髪染めするか迷っている

白髪がでてきたらみなさんはどうしますか?

恐らく大半の方は、最初の数本の時は「抜く」という方がほとんどなのではないでしょうか?

 

多分ぬいてはいけない!って聞いたことあるかたも多いかと思います。

それでも1~2本ならいいかな?って抜いてる方多いかなと思います?

 

どうでしょうか?図星ですか?(笑)

 

でもそれを繰り返していくと取り返しのつかないことになるかもしれませんよ!?

 

私のお客様でもそうなのですが、最初は良いかと思って抜いてたのがどんどん本数が増えていって、抜く本数も増えていくんです。

その結果!!

 

頭頂部が薄くなってしまった・・・という方実は多いです。

そうなってしまってはもう生えてこないので、後悔ばかりのこるはずです。

ではどうしたらいいのか?この後、書いてきます。

 【プロモーション】イベントバナー

 

【白髪対策①】白髪ぼかしハイライトとは

白髪対策①→【白髪ぼかしハイライト

ここ近年「白髪ぼかし」という言葉が流行ってますよね。

白髪ぼかしとは、白髪染めを使わないで明るめに染めることで白髪を目立ちにくくするというもの。

 

白髪が目立つ理由は、白と黒の明度差がはっきりしているためです。

なので、黒い部分を茶色くなれば白髪は目立ちにくくなるのです。

 

それをもっと目立ちにくくする方法で「白髪ぼかしハイライト」。

 

これは、ブリーチで細かく筋状に色を抜くこと(明るく)です。

これも結局明度差をなくすためです。

 

白に近くすればするだけ、白髪は目立ちにくくなります。