こんにちは!


美容師兼オーナーのシューシューです。


早いもので1月も後半にさしかかりました。


明日から小学校も始まります。

さらにうちの下の子は4月から小学校へ入学!


ということで先取り情報を書いてこうと思います。


【2024年】入学前に準備する事

小学校に入る時に準備しなきゃいけないものがあります!


細々としたものが色々ありますので、お忘れないようにしましょう☆


  • 筆箱
  • 文房具セット(えんぴつ、消しゴムなど)
  • ノート(じゆうちょうなども)
  • 水筒
  • ハンカチやティッシュを入れるケース
  • おしぼり
  • 給食のエプロン
  • ぞうきん2枚位
  • ランドセル
ざっくりいってもこんなに必要なんです。
入学間近になってバタバタする前に購入していきましょう!

1年生はシンプルな筆箱と文房具セット

筆箱は基本的にはこういう両面パカっと開くタイプです。


1年生の時はえんぴつがみやすく、取り出しやすいものにしましょう!



文房具のえんぴつは2Bにしましょう。

初めは筆圧が弱く、濃いものでなければ薄くなってしまいますよ。


消しゴムもよく消えるやつがいいですね。

1年生の時って消しゴムで消すのが中々うまくいかないものです。


力が足りなくて中々消えなくて、字が残ってしまいます。

なので簡単に消えるものにしましょう!



1年生のノート基本3冊用意!

1年生の時の授業では基本的に国語と算数がメインでノートを使います。


後はメモをとったりするように、自由帳が必要になりますので、お忘れなくです!


すいとう、おしぼりが必要

保育園や幼稚園に行ってる方は、この2つはすでにあるかもしれません。


でもすいとうなどの柄が子供くさいようなものだと嫌かもしれないのと、すいとうのサイズも少し大きいものにするといいですよ!

また、こういう直飲みできるタイプの方が外す部品も少なくておすすめ!


ママの負担を減らすのも重要ですよね☆


おしぼりは、とりあえず今まで使っているものでもいいかもしれません。


給食の時に手を拭いたりするものなので、使ってたのでもいいかと思います。


ハンカチティッシュケース

腰につけるハンカチティッシュケースも必要になります。

ポケットからハンカチをだしたり、ティッシュをポケットにいれたままだと不衛生ですね。


だから子供だけでも使いやすく取り出しやすい物にしましょう!


ポケットにティッシュをいれたまま洗濯をしてしまってはひどいことになりますしね^_^




給食のエプロン、ランチマット

給食当番の時にはエプロンが必要になります。

しっかり忘れないように準備しましょう!


後、エプロンとか入れておく巾着のようなものとランチマットも必要です。



ぞうきん2枚

ぞうきんはバツ印に縫ってあるものがいいです。

こちらは100円均一などにも売ってますので見てみて下さい。


掃除の時につかったりしますよ。


ランドセル

こちらは忘れる人はいないかと思いますし、もう既に購入されてる方やおさがりを頂いてる方も多いかと思いますので大丈夫かと思います。


まとめ

今回は4月から入学する方のために前もって準備が必要なものを書かせていただきました。


ギリギリになって焦らないために早めに準備しましょう!!