もう12月、街はすっかりクリスマスモードですね。クリスマスといえば、街に流れる

僕の大好きな山下達郎さんの「クリスマスイブ」、この曲は発表されて30年がたち

ますが、毎年、聞かない年はないくらいJPOPSのスタンダードといってもいいでしょう。

この曲がクローズアップされたのは、もちろんJR東海のクリスマス・エクスプレスのCM

です。僕は、リアルタイムで見ました。本当に心に残る胸キュンな映像でした。当時の

新聞記事でも「JR東海には曲名の問い合わせが殺到。83年のアルバム『メロディー

ズ』に収録されてた『クリスマス・イブ』は、6年後の89年に音楽チャート1位を獲得。名

古屋駅を中心に撮影されたCMは、数々の広告賞を受賞、JR東海は89年春の人気就


職企業ランキング1位
に躍り出たとのこと。社史に残る大成功を収めただけでなく
、「社会

現象
になった。」とまで言われました。携帯電話のなかった時代、信じて胸ときめかせなが

ら、待つことの切なさが、胸にビンビン響いてきます。セリフはほとんどなく、女の子の表情

やしぐさだけで、物語のすべてがたかだか1分か2分のなかに表現されている、素晴らしい

CMでした。去年も僕のブログでYOUTUBEの映像を貼り付けたのですが、削除されてしま

いました。あらゆるブログでアップされて評価されまくりのCMなので、いいかと思ったのです

がだめでした。今回は、リンクをはっときます。これぐらいいいですよね。まぁYOUTUBEで検索

すれば、たくさん出てきますけどね。


キャッチコピーもぐっときましたね。

    1988年 深津絵里 『帰ってくるあなたが、最高のプレゼント。』
    1989年 牧瀬里穂 『ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです。』
    1990年 高橋理奈 『どうしてもあなたに会いたい夜があります。』」
    1991年 溝淵美保 『あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい』
    1992年 吉本多香美 『会えなかった時間を、今夜取り戻したいのです』
                                 

1988年 深津絵里 『帰ってくるあなたが、最高のプレゼント。』
当時15歳の深津絵里さん、この頃から演技力は凄いですね。

 
 

1989年 牧瀬里穂 『ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです。』
心ときめく表情は、素晴らしかった。
 

1990年 高橋理奈 『どうしてもあなたに会いたい夜があります。』
ちょっと、年齢層が大人になった遠恋でしたね。
 

1991年 溝淵美保 『あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい』
何となく映像美にこだわった作品でしたね。
 

1992年 吉本多香美 『会えなかった時間を、今夜取り戻したいのです』
この娘の泣き笑いの表情は、本当に素直で純粋で良かったです。
 

YOUTUBEのリンクです。
http://youtu.be/UwrAsaS5KbQ