今日はアリエルさんの訓練の日でしたー

今年初でしたが

昨年末に先生に教わった事を先生の前で披露しました


今日は公園に子供達も居なかったり

アリエルにとっての誘惑物が少なかったおかげで

集中力をキーーープして臨めましたニコニコ






最近自分はあまりアリエルの訓練に関して新しいことは

練習していなかったのですが、

実はみっぽんが影でコツコツと練習していたみたいで

新しく練習中のスタンド(おすわり状態から立ち上がってキープ)

とか足元に座らせたりといった技の数々を


先生の想像を超える程度に出来てたみたいで

その結果凄く進歩しているとお褒めの言葉をいただきましたにひひチョキ







アリエルはON と OFFがはっきりしすぎているみたいで

訓練だと集中すれば結構おりこうさんなのですが



一度OFFモードになってしまうと飼い主の呼びかけに対して完全に

無視なおバカさんに変身してしまうのです



なので呼び戻し(離れた場所から呼んだら飼い主の元へ戻ってくる)も

OFFモードになっていると一切見向きもせず知らん振りなんです

(これが一番困っています)


でも今日そんなアリエルのおバカな部分を無くすように次の訓練方法を伝授

してもらいました。



10mのロングリードで公園を自由に歩かせて

『カム!』で呼び戻すのですが、その時に反応が無い場合に

リードをチョンと軽く引いて我に返らせる様な感じでしょうか

気が付くきっかけを作ってあげるのです


早速取り入れてみると戻りの確立は上がって来ましたが

100%戻らせるのはまだまだ時間がかかりそうです


結局、先生がアリエルとやると嘘の様に優等生なんです合格

って言うことはパパとママのやり方が悪いという事?!しょぼん


みっぽんは次回の訓練までマスターしたいと意気込んでいますので

私も協力して先生にハナマル合格貰いたいなーと思っていますにひひしっぽフリフリラブラブ