先週アリエルの先生とまたお勉強でした(更新遅くなってしまいましたしょぼん

最近のアリエルは家の中での生活ではほとんど大きな問題はなくなってきたのですが

やっぱり他のワンちゃんに吠えるのは未だに直らないのでそれだけは継続。。。(がんばるぞ!)

外でのたくさんの刺激のある環境での服従訓練を兼ねて

お外で上手にあそぼう!!!って言うことにニコニコ

10mのローーーーングリードを使って公園で遊ばせましたしっぽフリフリ

家の中ではお人形を投げて取って来るなんてのを繰り返して遊んでますが

外で思いっきり遊ばせたことがあまり無くて

訓練用のオモチャも先生が持ってきてくれて

沢山遊びました走る人DASH!馬DASH!

遊びをやめる時にも決まりがあって

☆もっと遊びたーいって言うくらいにやめる
☆飽きてきたらそこでやめずに最後は遊びたーい気持ちで終わらせる

のが肝心なようです

あと

オモチャは出しっぱなしにせず遊ぶときにだけ出して与えるのが良いんですって

いつでも遊べるより遊ぶ時とそうじゃないときのメリハリをつけるって事みたい

ノーフォークテリアは元気なので遊びMAXだとこちらの方がばてそうですガーンショック!

その他にも

訓練競技会の真似事で服従訓練の練習わんわん

(自分としては競技会目指したいんですよねーいつか)

アリエルはソコソコできる子(親バカですが)みたいなので

訓練しだいでは忠犬アリエルになるかも~みたいな

座らせてステイさせて離れて呼び戻しする遠隔訓練(離れたところから指示を出す)

とか

人のそばから離れずに一定のスピードで歩く練習

などなどをしました

さすが先生の時はアリエルの反応が違いますねしっぽフリフリ
大きくなあれ-未設定

大きくなあれ-未設定



アリエルさんスピード速すぎてピンボケです


写真のすらっとしているのは先生で私ではありませんにひひ


終わった夜はアリエルさん爆睡してましたしっぽフリフリぐぅぐぅ