今日はアリエルのしつけ教室でしたわんわん
本日のお題は引き続き
他のワンちゃんへ吠えちゃうのをやめさせたーいでした

今日のお相手は何と3匹のワンちゃん
ジャックラッセル2匹とプードル1匹しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ
レッスン開始直後はカミナリゴロゴロ雷してましたが



何とか雨が降る前に外でのレッスン終了しました

今日はオテンバアリエルさんの為に先生が準備してくれたピンチカラーと言う首輪

物を実際に見る前に聞いていた話だとワンちゃんに命令が伝わり安くなるようにつまむ痛みでしつける様に思ってて
アリエル可哀想~って思っていたけど
自分の腕に試してみてちょっと安心しました





タイミング良く使えばつままれてハットさせられる感じ
内側の出っ張りが摘まむんですね

みっぽんがいつもメインで訓練するんだけど
女性の方が声にハッとしにくいのですが
ナイスタイミングで2回ヒットしたら早速効いたみたい

次のレッスンまではお散歩の時の必須アイテムになります





やれば出来るこにひひラブラブ頑張れ合格合格合格
それにしても2匹のジャックラッセルテリアは活発ですねー
アリエルが割って入ることが出来ない感じ

今日は家のなかがかなりにぎやかでしたニコニコ




Android携帯からの投稿