株価の乱高下がすごいですね。私は、息子のジュニアNISAが終わる時に20%ちょっとで利確したから今は何にもしてなくて。もっと上がってたから早まったかなとも思っていたけど、この状況見てたら、まあ20%なら全然ありだったか。ほんとこういうのって素人にはタイミングが難しいね。(息子の金も早すぎたw)

新NISAは自分と息子分とで、成長投資枠でがっつりやろうかなあと、様子を伺っていたけど、あまりに株価が高くて買う機会が全然なかったw

となったら今かなと思ったりもするけど、前澤さんが言うように、私もしばらく様子見かな。アメリカの情勢見てたら、まだまだ下がるような気もして。

ただ、私や夫の新NISAの口座を作るのは躊躇してるのもあるのよねー

多分、新NISAの真の目的は、マイナンバーと繋げて資産を丸見え化する事なんじゃないかなと思ってるのよね。非課税はそのための餌というか。

株の儲けは非課税にしても、将来的には、その資産と合わせて社会保障費を算出しようという腹積もりなんじゃないか?

 

他にも年金の繰り下げ受給とかも、国は勧めてるけど、かなり微妙だと思ってる。そんなん税金とか健康保険とか医療負担が高くなるだけじゃないの?しかも年金なんてもらいだしたら減らす事もできないし。

非課税世帯になるのが一番美味しいのだけど、なかなか難しいしなあ。

と思ってたら、似たような考えの若い人がいて驚いた!(下のリンク↓)考えてる事が私と同じすぎて笑えた。いかに税金払わず、恩恵を受けようとするか考えてるというねw

桜蔭→慶応医学部中退→不動産会社→モルガン・スタンレーという才女なんだけど、考え方は金持父さん系だな。

私は「金持ち父さん貧乏父さん」でお金に対する考えがかなり変わったからなあ。ただ、うちは貧乏神がいるので、相変わらず貧乏なままですが・・泣

 

その1

その2

その3

 

人生のバイブル!