高2の時に息子と同じクラスで知り合った麻布ママ。(息子さんがA、娘さんとうちの息子が同クラスだった)

Pの同学年ママは散々だったので、唯一と言っていい同学年ママ友なんだけど、お笑いとか推し活話で盛り上がるミーハー仲間でもあるww

偶然にも、息子と同じ大学(学部は全く違うがw)で、娘さんは医学部に進学したのよね。

 

高3ではお互い理系クラスではあるものの、クラスも違うし、息子は高2の時に「多分ぼくと同じ志望学部じゃないかなー」と言っていたけど、子供が同学年の男女という事もあり、私も詮索しないように心がけてた。

かなり久々に会ってランチしたんだけど、やっぱり受験の話に・・

 

私「いつから医学部目指してたの?」

Aママ「高3の夏かなー。特にやりたい事も行きたい学部もないって・・だったら医学部でも行ったら?って言って」

私「えええ~驚き

Aママ「塾も行きたくないって、高3からやっとA光ゼミナールに行きだした位で」

私「あの・・Aママって医療関係者?」

Aママ「あれ?言ってなかったかな?医者なの。そこの○○病院で週2のパートw」

私「やっぱりーーー普通の家庭じゃ、やりたい事ないなら医学部行けばってならないもんww」

 

しかも、地元国立大医学部出の才媛!私の主治医がそこの大学の人で、知ってるってびっくり

息子が前に、同じ学部志望じゃないかと言っていたのは確かに当たっていて、結構悩んで調べていたらしい。だから息子学部にもすごく詳しかったのね。

しかも、よくよく聞いていたら、娘さんは地方国立医学部も受かっていたんだって。手続きもしてアパートも借りてたんだけど、「あんな田舎やっぱり嫌」って3月のギリギリでお断りしたそうな。(繰り上がった人良かったねw)

親世代は、医学部は国公立主義だから(昔は私立と偏差値が雲泥の差だったからねえ)、家族で「えええーー」となったらしいけど、そりゃ東京の大学の方がいいよね。娘さんもミーハーだし爆笑

 

Aママは全く押し付けがましい親じゃなくて、子供がやりたい事したらいいってタイプの人だから、医学部行けと強要したりはなかったはず。一時は学校の先生になるのも考えてたと言ってたし、中学受験も娘さんがしたくないと言って、高校受験して公立高校に入ってるしね。

しかし、夏から目指して現役で国立医学部に受かってしまうって、さすが医者の娘~!でも、医学部になんの思い入れもないから、留年したら辞めるって言ってるとw

ぜ、ぜいたく~煽り

まあ賢いとなんでもできるしねえ。Aママの同級生でも、医師免許とったけどやっぱり画家になりたいと画家になった人もいるって言ってて、そういう生き方って最高かも。

 

それから、うちの息子のAO入試とかの話になって「評定が3.5なくて、指定校推薦はどこも受けられなかったの」と言ったら、「うちの子も3.5なかったよー」とAママ・・・驚き

国立医学部受かる子が3.5ないって、どんだけ厳しいの!

 

にしても、20歳のヤンママに国立出の女医さんにと、公立高校の親って幅広すぎ真顔