私が嫌いな○浪日記。ブログ主が嫌いという訳ではなく、記事が掲載されてるお母さん達に全く共感できないというか・・

うぜーおかん大集合ってのが最高に鬱陶しいんだけど、たまに上がってきて読んでしまうのが人の性ってやつなのかしらw

 

あそこに載るのであるあるなやつ。

中学トップで公立トップ校進学して、周りは旧帝とか華々しいのに、うちの子供は・・(MARCHや関関同立位と察するが?)黒い心が止まらない、というようなめんどくさいおかん。

 

掲載されてる人は地方の高校かなあとも思うんだけど、公立トップ校に行かせてた親から、明確にお答えする事ができる。

「もともと、旧帝とかにいけるお子さんじゃなかったんですよ。」と。

現実問題そうなのよ。

なぜなら、公立トップ高校は、一つの高校で学力が三層位に分かれている。特に息子の県は私立高校が少ない事もあって、非常にわかりやすい。

 

【A】最難関私立高校合格層(高校受験駿台中3で持ち偏差値60以上)

【B】難関私立高校合格層(高校受験駿台55~60、ほぼ60寄り)

【C】中堅私立高校合格層(高校受験駿台50~55)

 

これらの層が同じ高校にいるわけなのよ。うちの子は難関私立高校を回避して中堅私立高校をとったクチでC層。高校受験駿台の偏差値でいうと55位だったと思う。(そりゃ浮き沈みがあるけど、中3の平均はそんなもんじゃないかなと)駿台レベルになると、勉強したから上がる訳ではなく、地頭が大事になります。(中学受験と似てると思う)

駿台的にはほんっと平凡層なんだけど、それくらいでも公立中学だとトップがとれたりする。テストがそんなに難しくないからね。うちの子も公立中ではトップだったよ。だけど、駿台取れないから賢いなんて思った事もないわーww

だから公立中学トップなんて大した事ないって事です。への突っ張りにもなりません!物申す

地方だと難関私立高校がなくて、そこまで高校受験でゴリゴリにやらないだろうから、子供の本当の実力が見えにくいんだと思う。

 

で、息子の高校の子がどうなったか。(あくまで一般受験の理系メインの話ですが。)

 

【A層】当然、東大、滑り止めで早慶理系

【B層】東工大や一橋など(一橋は数学あるから文系というには微妙な所)、後期旧帝

【C層】地元国立、MARCH、TR

 

大体はこんな感じ。上記の私立高校の進学実績ともリンクするんじゃないかなあ。B層とC層の間に旧帝がある感じかなあ。旧帝は知名度があって全国区になるからC層には厳しいと思う。C層なら、首都圏は横国、千葉、つくば、都立大あたりが無難かと。

だから公立トップ校に入ったのにMARCHなんてとモヤモヤしてるお母さん、お子さんはもともとC層だったのですよ。まさか旧帝とか受けませんでしたか?そりゃ失敗します。

 

これがトップ公立の実態だと思うのよね~。

これがわかっておらず、公立トップ校に入ったら、自分の子がAB層じゃないかという勘違い。地方だと高校受験駿台なんて受けないから真の実力がわかんないよね。それは仕方ないけど、現実はこうなんですよ、お母さん!(C層のうちの息子でも高校の定期テストとかは1/3位でした。別に底辺でもないけどさ)

私が、「もともと地元国立位の子だったのに、東工大受けるなんて無謀だ」と言っていた根拠もこれなのよね。C層なのに、東工大なんて無理でしょって。素直に地元国立を受けなさいよと。大きなお世話ですが爆笑

結局、C層で難関国立に特攻かけた子は、MARCH、TRあたりに落ち着いた感じです。

ただ、文系だとちょっと違う。C層でも、私立文系学部を選んでうまくやれば、友達の甥っ子のようにWとかも夢じゃないです。

結局、高校受験駿台で取れないというのは、数学がダメなんだよね。高校受験で数学は必須だから、C層の人は概ね数学が苦手な傾向があるんじゃないかと。

これが、大学受験となると数学を回避できるので、数学苦手な人はさっさと数学捨てて、私立文系に絞って早慶対策するのが無難かと思われます。(程々の私立中高一貫なんかは割り切ってそうしてると思う。)

今は就職バブルやし、うちも本来ならそうしたかったんだけど、虚弱体質で普通のサラリーマンができそうにないので、資格がとれる理系学部を選ぶ事になったのよね泣

 

結局、自分の子がどの層なのかは、高校受験で高度な勉強してわかった事だから、大学受験で初めて実力がわかってショックを受けるのかなあ。まあそれがもともとの子供の実力なんだからさっさと諦めなさいw(そもそも、ボヤキ系おかんは子供よりいい大学出てるわけ?凝視

 

ただ、C層のトップ公立高校進学というのは、知名度的にかなりお得に思うので、そこは強くオススメしたいなと!中学受験では算数ができないとお話にならないので(英語もないから算数の比重が高い)、もっとランクが下の私立中学に行かないといけなくなるからね。中学受験で模試とかいまいちな感じなら、公立高校受験に変更するのも戦略としては悪くないと思います。公立高校受験は高度な数学は出ないので、C層でも十分トップ公立狙えますよ!(私立はあかんけどw)

ほんと、このめちゃできる訳でもないけど、できないって程でもないC層って、親の判断や戦略、見極めが問われるのよね~

 

追記

ちなみに、地方の人は早慶付属の人を軽んじる傾向にあると思うんだけど、高校受験ではA層です。息子の塾で早慶付属に行った子は、東大行けそうなのにもったいなーと思った位。推薦もあるから一概には言えないけど、普通に受けて受かってる子は相当賢い子達です。

多分、早慶に関しては大学受験が一番入りやすいんじゃないかと思います。