大学の親友から連絡が入る。(都心の資産家の娘。)

親友には困った妹がいるんだけど、その息子が私立大WとM他(文系)、受けたとこ全勝したって!

困った妹は高卒(コネで入れてもらった短大すら卒業できず中退)、カフェ店員の男(親友いわく、中卒じゃないかとのこと)とできちゃった婚して、1年で離婚するという奔放っぷり。

離婚して実家に帰ってきたけど、親が色々うるさいからと、親に都心のマンション買ってもらって息子と家を出た。(親に文句があって、親にマンション買ってもらうというのも解せないが・・)

さらに親がそのマンションにたまに来るのがうざかったのか、知らないうちにそのマンションを売って勝手に引っ越しして、親がお土産か何かを持って行ったら全く違う人が住んでて、どこにいるのか住所もわからないと・・

ただ、お金の無心する時だけ、息子のみ実家に送り込んでくるという自由気ままぶりw

祖父母も孫可愛さにお金はどんどん払うんだけどね。

そんな妹だから、子供の教育にも全く無関心で、塾なにそれ?状態だし、息子は公立中学を途中で転校させられたり、変な時期に海外旅行連れて行かれたりしてて、親友が甥っ子を気の毒がっていたのよ。

 

ただ、その甥っ子君は中学くらいでこのままじゃいけないと目覚めて、高校は日東駒専の付属に専願で行ったの。先生は模試もとれてるから、もっと上の公立高校を受ければと言ってきたけど、そこでいいと、甥っ子本人が決めたらしい。(他のママさんに聞くところによると、専願の方がクラスを選べたり特典があるらしいね)

それを聞いた時に、甥っ子君賢いなと思ったのよ。持ち駒でどううまく戦えばいいか戦略があるなと。

日東駒専付属だと、進学するクラスも普通にあるし、大学受験でそれ以上を受ければいいんだから、受験戦略として賢いと思うのよ。

その戦略がうまくはまり、Wは比較的入りやすい教育と商、M、他も全勝とは素晴らしい!Wの政経とか受けてないとこがまた受験上手でもある。

 

親友は、「あんな高卒と中卒の親の子がWやMなんてわからないものだね・・」と不思議がっていたけど、親友の父はM大だし、親友本人の中学受験聞いた時に、母親が中学受験なんて何もわかってなかったから(それで成績が悪くもなかったお兄さんは変な中学に進学させられて気の毒な事になったと)、自分で受験校考えて中学受験全勝したと言ってて、その頃のうちの大学の附属中学は難関でもあったから、そっちの血筋が出ただけで驚きはないけどね。

おじいさんがM大だから、「孫がMに行ったら寄付金増額するぞーー」と超張り切ってて、多分Mに行くんじゃないかと言ってたわ。おじいさんのM人脈もそのまま継げるからいいと思う。

親友のお兄さんがセレニート(セレブなニート)なのもあり、商売もかなり縮小してしまったけど、その子が継げばまた大きくなるんじゃないか?実家安泰やん。

親友は、「これで妹の今までの奔放ぶりは無罪放免てこと?」とモヤモヤしてたけど、残念ながら世の中そういうとこあるよね~凝視

それでも、甥っ子君たった一人でよくやった!!おめでとう~